4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

暴風雨

警戒レベル4ですって…。

 

 

今日は台風接近もあって朝から大雨でした。これ本当に出社判断が正解なんですかね???

傘はさしていましたが吹き込みが激しくなりそうだったので上下レインコート+リュックサックにも防滴カバーをかけて出発。これは正解でしたね。傘でカバーできるのは胸から上かつ正面だけって感じ。先日購入したレインシューズもしっかり役割を果たしてくれているので良い感じでした。

 

雨脚は段々と強くなり退勤時には出社時よりも激しい雨に。会社から駅まで出ているマイクロバスは永遠に乗れないレベルで長蛇の列ができていましたが、バスの運転手さんが機転を利かせて普段は駅とは逆方面に向かうバスを駅方面に変えた緊急増便を出してくれたため良いタイミングで乗車できました。レインコートあるから強行突破するかと判断しかけていた所でしたので助かる~。

仮にこれが甚大災害級だったら会社に立てこもった方が安全ですよね。朝から自宅に引きこもっているのが一番安全そうですが。そしてこの暴風雨の中を自転車に乗ってる人はマジで危ないからやめてください…。もはやテロでしょ。制動機能を失った軽車両やぞ...。

 

公共交通機関では東海道新幹線が完全に停止していたようで、週末に自宅へ戻る出張者はどうしたのでしょうか…。自分の周りには東側へ戻る出張者しかいなかったので分かりませんが、新幹線通勤で静岡から通ってる人や関西からの出向者もそこそこ居るんじゃないかと。神奈川県と静岡県のギリ神奈川寄りですからね。西関東。

僕は災害時でも徒歩で帰宅できる圏内なので橋が落ちたり通行止めがあった場合に備えていくつかルートを決めてあり、たまに休日の散歩に取り入れています。片道30~40分てとこでしょうか。山・谷・川・線路・トンネルと障害物が多いのでどこが通行止めになるかで超大回りルートもあり得ますから頭に入れておくだけでも備えになるかなと。

自宅についてからはさらに雨脚が強まったようでスマホは地域警報をコールし続けておりました。浸水してきたらマンションの上層階へ駆け上がるしか手が無いよ~()

明日の朝には雨も止む予報なので機を見て食糧調達に出かける予定です。

 

ではでは