アニメで作られている生活リズム。
日々の生活リズムが安定せず夜中になってから帳尻合わせを続けることが多い自分ですが、実はここ最近の日曜日だけは規則正しい生活を送れていたりします。その原因というか立役者となっているのが17時からの「機動戦士ガンダム 水星の魔女」と23時15分からの「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の2つです。
オタクと言ってもその生態系は幅広く、僕自身はあまりアニメを多くは見ないのですが今期は面白い作品が集中していて珍しくたくさん見ています。とは言っても深夜帯(0時以降)に放送されれるものが多く、サブスク配信の充実したこのご時世ではリアルタイム視聴しなくても良いかとなりがちなのもまた事実。そんな背景がある中で夕方と寝る前の絶妙な時間の放映時間が奇跡的にプラスに働いているのでした。
夕方17時から水星の魔女を観たいから夕飯の支度を済ませておいて見終わったら食べる。鬼滅の刃を見た後はもう時間が残っていないから寝る準備まで済ませてから観る。
1人暮らしというものは生活リズムを崩そうと思えばどこまでも崩せてしまうもので、特に休日の崩壊度合いはまぁまぁ酷いものがあります。永遠に軌道修正できないと思っていたはずの癖があっさりと矯正されているのが少し面白いですね(笑)
そんな2作品も今月末には終わってしまいますが、せっかくの機会なので「観るつもり生活」と称して日曜の生活リズムは維持して良ければいいなと思います。もちろん外出時などは柔軟に対応すればいいのですが、食事と就寝時間を安定させられるならきっかけは何でも構わないので頑張ってみたいですね。
水星の魔女は...話をたたみにかかると言っても勢いを考えろよ!ノレア...(´;ω;`)
ではでは