4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

【重要】今後の投稿活動に関してのお知らせ◆

◆今回は大切なお知らせです。◆

初投稿の2016年3月6日から約2年が経とうとしておりますが、
残念ながら現在進めている「この指杯」の大会動画をもって
ポケモン対戦実況の定期的な活動を終了させていただこうと思います。

実は以前から体調面での慢性的な不調、平たく言うと鬱病を患っており、
複数の抗うつ薬や安定剤、睡眠薬と言った薬無しに生活することができません。
自分の服用している薬はその性質上、感覚を昂らせる効果を期待しているため、
物事に対して過敏に反応してしまう結果にもつながります。
(反対に鎮静化させる処方の方も居るので鬱だからコレってのはありません。要注意。)

ゲーム実況の中でも荒れたコメントの付きやすいポケモン実況にありながら、
幸いなことに自分の動画の視聴者さん達は温かく迎えてくれる方ばかりでした。
しかし、それでも目につくコメントがあったり、そもそも運要素の強いゲーム性から
急なストレスを完全に避けることは困難です。
(ラム神秘や命中信者というプレイスタイルはストレスを最低限に抑えるために生まれました)

病状は最低状態から見ればかなり快方に向かっており、比較的安定はしているものの、
レートに潜るためだけに安定剤をガバガバ飲む姿はやはり異常なのかもしれません。

そして先日、ふとした瞬間に昂った感情が抑えきれず、大切な仲間の1人に攻撃的な態度で
接するに至りました。安定した状態なら難なく流せたレベルの言動ではあったはずなのにです。
やはり対戦を中心とした現在の活動はこの辺りが限界なのだと思います。

当たり前にしてきた活動ができなくなると考えると涙が止まらず、大好きなポケモン
ロムごと破棄して忘れ去ることも考えましたが、やはりできませんでした。
今後は皆さまの動画や活動を見る側だけに周りながら、薬に頼らずとも人並みの生活が
可能になるまで治療に専念していきたいと思います。

ここまで79本の動画投稿活動、とても楽しく充実していたと自負しています。
残り2本となりますが、また戻って来られるよう力を蓄えておきますね。
(考察だけとかなら普通にしてそうですが対戦は無理です。。。)


--------------------------------------------------
↓ここから余談↓
--------------------------------------------------
最後に話は逸れてしまうのですが鬱病について。
これは紛れもない内臓の病気です。精神論では治りません。
程度の強弱はあれど現代日本では成人の内、20%の人が鬱状態を経験するらしいです。
そして厄介なことに何かしらのパニック状態を伴う以外は人によって症状が様々です。
ドアは目の前に見えていて、それがドアだと認識できる。ノアノブも見えているのに
ドアノブの回し方が分からない(!?)とか健常者には到底理解できない現象が平気で起こります。
ポルナレフもびっくり。そういう状態です。
そして脳という臓器にはあらゆる有害物質を遮断するための特別優秀なバリア
血液脳関門と言います)があるため、薬が入り込むのにめちゃくちゃ時間がかかります。
平均的には72時間。この間は常にパニックに陥っています。
海で溺れてる人を想像してください。足がつく深さでも水深15㎝あれば混乱状態の人は
溺れ死ぬことができます。それが72時間続きます。
もしみなさんの大切な人がそれっぽい挙動を見せていたら専門の医者へ力尽くで連れて行き、
薬を飲ませて72時間だけ寝かすなり安静にさせてください。
その間は状況説明したり、逆に状況を聞いても逆効果です。
相手は溺れていてそれどころでは無いので。
--------------------------------------------------
↑ここまで余談↑
--------------------------------------------------


話を戻しますが、個人的には活動を再開させたいという気持ちはあります。
それでも今後の人生を考えた結果、治療を最優先させるという判断に至りました。
せっかく活動も軌道に乗ってきたところではありますが、どうかご理解ください。

僕っぽいPTを使う人が居なくなるのも寂しいので、誰かが使ってくれると嬉しいな...。


それではここまでのご拝読ありがとうございました。
次回3/17(土)のこの指とまれ杯決勝リーグ第1試合の動画でお会いしましょう!

2018/02/27, 4画面