4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

散歩と野鳥観察

今日は近所を散歩とかしてました。明日は雨の予報だったので今のうちに日光浴びておこうかなと。

 

せっかくだからカメラを持っていこうと思ったのですが、メインで使っていた最大光学30倍の機体が完全にお亡くなりになっていてショック...。野鳥撮影に重宝していたので復職できたら給料で買い替えたいかも。幸い貯蓄と傷病手当金で生活はできているものの、ある程度の大きな買い物するとなると先を見越しておきたいよねぇ。

 

散歩コースは川沿いがメイン。今日見つけた鳥↓

ダイサギアオサギクロサギコガモカルガモ、スズメ、ヒヨドリ、カラス、カワセミアオジ(らしき鳴き声)

 

短時間にしては色々と見れて楽しかったな。カワセミはよくいる場所以外で見たの久しぶりかも。市街地コースと田畑コースと山林コースではまた違った鳥が見られるので散歩しながらの野鳥観察は楽しいね。機材を除けば金かからないし()

 

本当は双眼鏡か望遠カメラが欲しいんだけど、カメラがダウンしているので双眼鏡でも買うか?いや、あれも性能によりかなりいい値段するよね。現物を手に取って確認したいから今すぐ買えるわけじゃないし、やっぱ春くらいまで待ちかなぁ...。冬は野鳥が見つけやすいので良い季節なんだけどしょうがない。初夏になったら富士五湖周辺までドライブも兼ねて撮影できるくらいのペースがいいかも。

ダイビング用の水中カメラが残っているけど、こちらは陸でつかうなら接写向き。望遠性能はほぼ無いようなものなので厳しいけれど、被写体が草花ならこれでもOK。春はこっちで凌ぎましょう。

 

明日は図書館へ行って復職準備などする予定です。

 

ではでは