4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

試し撮り

昨日の日記でも触れたコンパクトデジカメ君を掘り起こしてきました。

こっちは生きててよかった~

 

f:id:Blog_4gamen:20220111181112j:plain

 

赤いボディーのこいつです。ストラップが無かったので適当な紐で代用してます…。

 

ダイビング用として使っていたので陸での使用自体がレアだったりするやつ。実は多彩な機能が付いていたので試し撮りなどしてみました。

 

f:id:Blog_4gamen:20220111181632j:plain

f:id:Blog_4gamen:20220111181628j:plain

まずは室内モード。

オートモードの他に室内・屋外・夜景などの状況ごとに調節してくれるシーンモードがあるのでそれで2枚ほどパシャリ。悪くないですね。水中撮影時の色味補正も専用モードを選ぶとやってくれます。

ズームは光学4倍まで。うーん、野鳥撮影は厳しいかなー...。

 

f:id:Blog_4gamen:20220111182140j:plain

次に顕微鏡モード、いわゆる接写モード。被写界深度がめちゃくちゃ浅いので、しっかり面でとらえないとボケる。マグカップの印刷すら粒が見えるのは顕微鏡モードと名乗るだけあるなー。

 

f:id:Blog_4gamen:20220111182143j:plain

最後にアートモード、いわゆるフィルタ機能を使えるやつ。これは暖色系フィルタなのであまり恩恵を感じにくかったかも?遊べる機能ではあるものの、遊ぶ相手もいないので基本は暖色系・寒色系フィルタくらいしか使わなそうで悲しい...。

 

風景写真や背の低い草花を撮るのにはいい感じですね。春待ちだなぁ。

完全防水+高耐久なのでうっかりぶつけたり落としたりしてもそこそこ安心。自転車のポーチに入れてサイクリングするくらいが一番うまく活かせそうかな?

 

明日からはまた晴れる予報なので散歩がてらこのカメラを使ってみようと思います。

 

ではでは