4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

期日前投票

行ってきました。 来週末に控えた参院選ですが、4年半越しに待った765AS単独ライブともろ被りしているので期日前投票に行ってきました。 まぁ、特に予定が無くともだいたい期日前投票にしているのでいつもの事ですが、今回は真っ昼間の時間帯と言うのもあっ…

夏の昼間は出歩くものでは無い...

今シーズン2度目のクーラー。 体は暑さに慣れてきたものの、今日は夕方ごろからクーラー付けてみました。 今シーズン2度目ですね。気温ももちろん高かったのですが、除湿をしたくドライモードで稼働。これがまたドライにすると乾燥し過ぎるから塩梅が難し…

艦これイベント海域2022夏 前段最終E3-3戦力ゲージ突破!

そんな危険な水切りはやめていただいて...。 前回の輸送作戦を無事終了させ、いざ前段作戦最奥の地へ。 前回記事はこちら↓ 4gamen-blog.hatenablog.com 先行提督たちの情報を集めてみた感じ、ここで長門・陸奥コンビを使ってしまっても良さそうだったので胸…

メイドインアビス第63話更新!!

で、出たぁ~~~~~!?!?!? webcomicgamma.takeshobo.co.jp メイドインアビスの最新63話が更新されたそす! 前回更新は幕間回だったのに加え、先輩ことクラヴァリのバディを務めたテパステは「呪詛船団」所属のニシャゴラとバチバチの戦闘状態で終わ…

深緑野分(原作)、空カケル(マンガ)「この本を盗む者は」を読んだ

劇中劇とはまた異なる不思議な世界観。 web-ace.jp 先日ジャケ買いした「この本を盗む者は」を読みました。 本作はデジタル小説誌「文芸カドカワ」で連載、本屋大賞にもノミネートされた小説作品を原作としたのコミカライズとなります。ジャケ買いなのでこう…

ippatu「虎鶫 – Tsugumi Project」とフランスのマンガ事情

海外のマンガ事情知りたくない? kc.kodansha.co.jp 先日5巻が発売された「虎鶫 – Tsugumi Project」を読みました。 本作の舞台は260年前の核戦争によって一切の文明が滅びた「旧日本」。放射線で汚染された土地では従来の枠組みを超えた異形の生物たちが新…

施設内が寒すぎる

”節電” とは。。。 今日も今日とてリワーク施設に通ってきました。なんだかんだ言って最速ペースで復職できるならば今日から折り返しに入ってるはずなんですが、人事部さんいかがでしょうか?(そもそもこの状態がおかしい) そんなことはさておき、外は真夏…

荒川弘「黄泉のツガイ」(1)を読んだ

人体の構造と急所に詳しすぎると噂()の荒川弘先生最新作! 先日単行本第1巻が発売された「黄泉のツガイ」を読みました。 作者は「鋼の錬金術師」「銀の匙」でお馴染みの荒川弘先生。 公式ページ兼一部試し読みはこちら↓ www.ganganonline.com 第1話の見…

海外ドラマ「Breaking Bad」Season1観終わりました

めーっちゃ面白い! 2週間前から見始めたドラマ「Breaking Bad」のシーズン1まで観終わりました。 第1話視聴後の感想はこちら↓ 4gamen-blog.hatenablog.com シーズン1は全7話構成となっており、かつては優秀な化学者でありながらも現在はお世辞にも優秀…

糸合米斗

正確には給料ではない...。 今日は超久しぶりにまとまった金が入りました。「ようやくまとまった金が手に入ったぜ」とかドラマの世界の話だと思っていたのに、いざ自分がその境遇に立たされるとそのまんま同じ台詞が口から出て来るのちょっと驚きですね() …

誤タッチ再び

歴史は繰り返す。 Chromebook ってなに?なにが出来るの? | 日本HP 先日スマホの誤タッチが多すぎると書いたばかりですが、今日はスマホ以外での誤タッチ事件が起きました…。 4gamen-blog.hatenablog.com 最近は作業用ノートパソコンとしてChromebookが貸与…

FesTours登頂! 新仕様の登場でだいぶ楽になったかも?

今期も無事登頂~。 先日6/20(月)から始まったシャニマスフェスツアーズですが、今期も早々に登頂完了しました! ツアーレポートはこんな感じ↓ 過去にフェスツアーズ用の育成を済ませている方にとっては報酬GETまで難なくたどり着け、登頂も比較的簡単にな…

大気不安定

突然の雷雨が⚡ 今日は昼過ぎに突然の雷雨がやってきました。昨晩寝る前に確認した天気予報では曇りの予報でしたが、どうやら朝には雨予報に変わっていたらしいです。このままの勢いで猛烈な振り方が続いたらどうしようかと焦りましたが、1時間もすると小雨…

大逆転裁判2、第3話クリア!

バロック...!! 前回に続いて大逆転裁判2をゆっくりと進めています。この日記シリーズでは致命的なネタバレを避けるように意識していますが、やはり全ては避けられないのでご容赦ください。前回記事はこちら↓ 4gamen-blog.hatenablog.com 舞台は遂に倫敦万博…

艦これイベント海域2022夏 E3-2輸送ゲージ突破!

輸送ガ辛ヒンダヨォ......ッ! 前回E3-1に続いてE3-2輸送ゲージを何とか突破しました! E3-1はこちら↓ 4gamen-blog.hatenablog.com この輸送ゲージは遊撃部隊編成での出撃となりますが、どこが大破撤退ポイントになるか分からないお祈りになりがちでした...…

原泰久「キングダム」(65)を読んだ

趙国北部に仕掛けられた李朴の包囲網。 キングダム 65 (ヤングジャンプコミックス) | 原 泰久 |本 | 通販 | Amazonwww.amazon.co.jp 今日は通院日だったのでちょっと贅沢をするつもりでしたが、日替わりケーキがいまいちのラインナップだったのでカフェラテ…

6月中旬ですってよ

いつの間にかピークも過ぎかけ。 たまたま通りがかった道にアジサイが咲いていたので1枚写真に収めてきました。実家の庭にアジサイが植えられており、毎年咲くのを楽しみにしていたのもあって好きな花の1つです。 梅雨時の6月がアジサイのピークという印…

艦これイベント海域2022夏 E3-1戦力ゲージまで突破!

空母水鬼「ススミタイノ...カ...?」 僕「ススミタイ Death」 今週金曜日には後段作戦の解放も控える中、前段作戦最終E3作戦海域となる「ビスマルク海/ダンピール海峡沖」海域に着手しました。 E2まではこちら↓ 4gamen-blog.hatenablog.com まずは戦力ボス…

気疲れMAX

おとなしく寝ます。 今日はちょっと、いや、かなり精神的にまいってしまう案件がありまして昼過ぎから憂鬱が続いています。今日の日記も書く元気が出ないのでこれにて... ではでは

千切れた雨雲が好き

取り残されたとも言う。 今日は梅雨らしいしとしと雨の1日でしたが、2日ほど前には猛烈なゲリラ豪雨だったりと若干気候が安定しませんね。雨が降ると移動も面倒ですし、何かと制限が掛かりがちで困った部分に目が行きがちではあります。ただ、雨の日にしか…

1周が長い

新品に交換すると差を感じる。 正式名称が分からないのですが、フローリングの床をコロコロする掃除道具を1ロール使い終わったので新品と交換しました。サランラップだろうとアルミホイルだろうと同じ事が言えるのですが、こういう巻物タイプの製品は巻き芯…

大逆転裁判2、第2話クリア!

先週時間が取れなかったので、マジでちょっとずつ進めてます…。 大逆転裁判2へと進み、ようやく倫敦へ舞台を移した第2話。しかし時系列的には大逆転裁判1の途中を回想するような形で物語は進みます。 アイリス&ホームズ君もいつも通り。 シェイクスピア…

艦これイベント海域2022夏 E2-3戦力ゲージ突破!

E2「ショートランド沖/レカタ沖」海域、難易度甲で突破!! 輸送任務を前回終えた所からの続きでE2-3戦力ボスを突破できましたー! 輸送ゲージまではこちら↓ 4gamen-blog.hatenablog.com ↑ 待ち構えるのはカニに乗ったWashington戦艦新棲姫。 威力偵察も兼…

海外ドラマ「Breaking Bad」を見始めた

超面白い! ブレイキング・バッド(字幕版) 先日「Breaking Bad」という海外ドラマを知人から勧められ、第1話がアマプラで無料配信されていたので視聴してみました。事前情報無しで第1話のみ観た感想になりますが、一言で超面白かったです! 構成・演技・演…

艦これイベント海域2022夏 E2輸送作戦まで完了!

輸送は無心で。 前回からの続きでE2-1、E2-2輸送作戦を完了させました。 4gamen-blog.hatenablog.com E2「ショートランド沖/レカタ沖」海域は輸送→輸送→戦力の3本ゲージ。 敵船撃破→進軍→拠点確保の流れでスタート地点は変わりますが、基地航空隊はマップ左…

差別や偏見ではないんですが申し訳ない...

メカ女に遭遇(激レア)。 今日も今日とてリワーク施設に通ってきました。 今通っている施設では簡単な講義の後にひたすらグループワーク形式の意見交換をするので、毎日様々な人と交流することになります。だいたい4~5人のグループとは言え、皆さん社会…

艦これイベント海域2022夏 E1始めました

難易度甲でようやく突破できました。 限定イベント海域【激闘!R方面作戦】が始まってから既に10日以上経ちましたが、E1ボス(戦力)の最終形態で沼りに沼った挙句ようやく攻略することができました...。クリアできてよかった~~! 編成はこんな感じ↓ 吹…

スマホと目の距離

遠いって言われがち。。。 今に始まった事では無いのですが、事あるごとにスマホと目の距離遠くない?って言われることがよくあります。そんなに遠いかなぁと思う一方で、他の人たちがスマホに近すぎるんじゃないと思ったりもします。 自分の場合は脇をしめ…

シナリオイベント「天檻」を読んだ ~止まった時間と進む物語の狭間で~

天檻はいいぞ! 先日実装されたノクチルの新シナリオイベント「天檻」を読みました。今回はネタバレ有りで感想を書いていこうと思いますので、シナリオ未読の方はブラウザバック推奨です。 以下、ネタバレあり ◎シナリオタイトルと予告動画 今回のシナリオは…

通院日

通院日は贅沢をして良いとされている。 今日は通院日でした。 と言っても特に病状に問題がある訳でも無く、近況を伝えて薬を処方してもらうだけ。一応リワーク施設に通い始めたのもあって、今までの月1回ペースでは無く月2回ペースにしましょうという事に…