4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

機種変したよー

浦島太郎もびっくり状態()

 

 

今日は重い腰を上げてスマホの機種変をしてきました。そもそもがAndroid勢なのでハイエンドマシンを狙っている訳ではありませんが、流石に年季が入り過ぎていて色々と動かないものが出てきてしまったので観念しました。ソフトバンクショップで店頭在庫があったものの中から選んだのがGoogle Pixel 7aというモデル。

store.google.com

 

そして機種変前のおんぼろスマホAndroid One S3というモデル。

jp.sharp

 

うーん、、、あえて言うなら150g→200gになって重くなったと言った感じはしますが、5.0インチ→6.1インチになっているのでそこはしょうがないかなといった所。軽く触ってみた感じだと基本スペックでは文字通りの桁違いですね。ブラウジングの追随性が全然違う... (;^_^A

というかよく今までこんなスマホ使ってましたねっていうレベルのおんぼろスマホでやりくりしてましたなと我ながらびっくり。5年近く交換してなかったって事でしょ??? 興味ない物にはお金をかけない性格が出ていますね。料金面でも2年に1回は機種変いただくとお安いですよ~って話だったので今度からは少し意識するかな。

元々使っていたアプリやサービス関連はデータ移行やログイン確認ができたのでまずは一安心。自家用車とのBruetooth接続だけ明日確認しておきましょう。

アプリの中で動かなくて苦労したのがAndroid版艦これアプリ。艦これアプリは元々Google Playからダウンロードできず、DMM Gamesをダウンロードしてからその内部でさらに艦これをダウンロードするという手間が発生するのですが、そういう問題以前にPixel 7aでは32bit版アプリが動かないため現在のAndroid用艦これアプリがインストールできませんと言われてしまいました。えぇ...。

ブラウザ版なら動くのはもちろんですが、画面が見切れてしまって使い物にならないと困っていた所、やはりインターネット上には野生の神がいるのです。

 

youtu.be

GotoBrowser

 

艦これをスマホで動かすことに特化した専用ブラウザ

いやー、マジでありがたい。ゴトゴトしてきた!うにゃにゃにゃにゃー!

 

ということで晴れて僕も近世代スマホに乗り換えました。現在事前登録中のシャニソンにも間に合いましたね~。よかったよかった(動くとは言ってない)。まぁ少なくとも旧スマホでは絶対に動かなかったので良しとしましょう。使い勝手は追々分かって来ると思うのでそのうち何か書くかも?

 

ではでは