4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

Twitter半解凍された話

これ今どういう状態?

 


昨日の日記でも書いた通り「X」(旧Twitter)のアカウントが突然凍結されたのが昨日の晩の話ですが、今現在ちょっとよくわからない状態になっているので自分の備忘録的にも書き留めておこうかと。

昨日の日記はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

仕事から帰ってきたら知らない内に「Twitter」が名称変更して「X」になってました。後から調べたら日本時間で16時くらいだったそうな。そりゃ気づかないわけだ。

ネタがあったらとりあえず楽しんでおくのがflash全盛期からのインターネット老人の性というもの。とりあえずお祭り騒ぎを楽観的に眺めつつ対岸の火事くらいに思ってたのが18時とかそのくらい。しかし実際に待っていたのは火事では無く凍結祭りでしたってね!HAHHAHHA!

自分のアカウントが凍結されていると気付いたのがだいたい20-21時あたり。

 

ファーーーーー!!

 

これが噂に聞く謎凍結ってやつか~~~~!

Twitter呼吸をしているレベルの異常者(いじょぅんちゅ)なので、「Twitter凍結されたwww」ってツイートしようとしてTwitter開こうとするやつを何度か繰り返してから先人たちの体験談などをググったりするなどしてアカウント凍結に対する異議申し立てを出しました。色々と調べてみても人によってすぐに解除されたり数か月かかったり、日本語と英語の両言語で異議申し立てを述べてみたりと様々でしたが、凍結するのはプログラムだけど解凍するのは人間らしいってことくらいしか分かりませんでしたね…。ならいっそのこと短文でいいやと考え異議申し立て事由には「身に覚えが無い」とだけ書いて送信。

で、登録済みのメールアドレスに帰って来た文面がこちら↓

当然ですがメール受理の確認メールに人力で対応している訳が無いので、こちらが送信ボタン押した1-2秒後には受信ボックスに届いてました(笑) 笑っている場合ではないが???

普通に平日で明日も仕事なので風呂入ったり日記にあれこれ書き残したりしながらも、Twitterアカウントやメールの受信ボックスに変化が無いか覗いて見たり。この気持ち、もしかして恋?

そして寝る前(だいたい1時過ぎくらい)に訪れた最初の変化がこちら↓


「慎重に審査したところ、ご利用のアカウントはTwitterルールに違反していると判断しました。」

「永続的に読み取り専用モードになっています」
「新しいアカウントも作成できません」

 

 

どうやら不合格だったようです。

 

事前に調べておいた先人たちの記録を見るに、この状態になってからの異議申し立てを10回近く繰り替えしてもあまり進展がなさそうな感じ。さらには別のメールアカウントから新垢を作っても秒で凍結されたという報告まであるから恐ろしい。プログラミング関連はド素人なので内部がどう判断してるのか分かりませんが、IPアドレスとか用いてるんですかね? 自宅以外のネカフェ等から申請出せば通ったりするのでしょうか? まぁ新しくアカウント作るなと明示されている以上、新しくアカウント作るのは規約違反に当たるだろうという事もあり昨晩はそのまま寝ることに💤

 

で、今朝6時半ごろに起床して朝食をとりながら昨日の日記をはてブ経由でツイートできないかなーとあまり深く考えずにポチっと押したらツイートできてしまった...!? この操作はもちろん昨晩試しましたがご利用いただけませんの一点張り。

これは寝てるうちに解凍してくれたのか!?やるじゃん!!!

そんな気持ちでいつも通りPCブラウザでTwitterを開いてみると...

 

表示制限に達したからTLもトレンドも見れません! サブスク登録してね!!!

 

おのれイーロン!!!!

 

似たような症状が出ている人の中には旧Twitter Blueへ登録済みの方も多かったようなので課金の有無で判断されてる感じじゃないですね???

 

そしてさらに現状が分からないのがここから先。

そもそもアカウントを凍結されるとフォロー/フォロワー数が0になる(少なくともそう見える)らしいけど、現時点では凍結前と同じ状態なので今朝の時点で凍結は解除されたとみていいのでしょうか?こんな感じ↓

 

よく覚えていないのですが、つい先日全ユーザーを対象に閲覧数上限規制がかかった時は投稿自体はできていたんでしたっけ? 少なくともTwitter連携のあるアプリやYahoo!ニュースあたりの記事は普通にツイートできました。なら一時的に閲覧上限に達しているだけなのかというとそうでもなく、スマホアプリ(Android)からは何事もなかったかのように普通に使えてしまっています。サードパーティ製のアプリではなく純正アプリです。

一応何か載せておこうと思って撮ったのが本日配信された「アイマス18周年記念生配信」後にツイートされた記事をトレンドから取得した状態のスクショ↓


スマホからは投稿もできる。閲覧上限にも引っかかっていない。サブ垢とかは持っていないので同じアカウントですがPCから閲覧しようとすると相変わらずこんな状態↓

 

 

明日の朝には直っていて欲しいな~~~~~~(願望)

これには黛冬優子さんも激おこですよ。

 

PCからのTwitterだけ封印されちゃったのかもしれない…。立ち絵の凍結差分を作ってる場合じゃないYo!!

何か耳寄りな情報あったら教えてください。

 

ではでは