4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

シャニのスペース生配信が面白い

Twitterの仕様はいつ何時変わるか分からないので今しかできない可能性も...。

 

 

昨晩から開始したシャニマスのライブ直前Twitterスペース生配信を聴きました。内容的にめっちゃ面白い上に、視聴者参加型にもなっているので個人的にはお得感が強いです。既にライブは始まっているんだよ!

 

アイマスというコンテンツは初代ゲームセンターの時代から、ゲーム内アイドルと自分自身の間にメールという手法で実在性を高めてきた経緯があります。時代は進んで多くのハード、多くの通信手法を渡り歩いてきた今現在、SNSTwitter)をフル活用して実在性の高さを売りにしているのがシャイニーカラーズだと個人的には感じています。もちろん最初からSNS活用を売りにしていたなんてことは無く、むしろリリース開始から1年ちょいくらいは結構雑なSNS運用でしたよね...。

いつ頃が転機になったのかは定かではありませんが、現在のシャニはどんどん新しい方法でのSNS活用を推し進めており、チャレンジ精神がとても良いなと感じています。今回の企画ではキャスト(声優)が相手ではあったものの「そこにいる」「相互に意思疎通が図れる」という意味では「会いに行けるアイドル」の構図は現実と変わらないですね。各アイドルやユニットによる公式Twitterジャック企画なんかは特に面白く、個性の出し方にこんな幅があるのかと毎回驚きと感動が絶えません。いいぞ、もっとやってくれ!

最近ではアイマス他ブランドも公式アカウントの使い方が変わってきたようで、良いところは積極的に取り込み合って広がりが出て来ると嬉しいですねー。

 

明日以降も22時からのスペース生配信は続くようなので楽しみです!ちなみにスペースの音声は録音されているので見逃し視聴可能ですよ(宣伝)。

 

ではでは