4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

シャニマスシナリオの産まれる場所

神インタビュー!

 

www.famitsu.com

 

本日公開されたシャニマス開発スタッフインタビュー「シナリオ編」を読みました。

 

 

シャニマスのシナリオは実在性が高いと各所で高く評価されていますが、そのシナリオが産まれて来る過程について丁寧に答えてくれている神インタビューでした!

シナリオを描くのではなく、アイドル達の日々が既に存在していてカメラで撮影しているという感覚。シナリオのために都合のいい台詞を作らず、価値観を捻じ曲げることはしない。その結果シナリオ内で物語に答えを提示できなくても、読んだ人の中に疑問を提示できれば狙い通り。本来、文学や芸術に触れる体験は見たことの無いものにぶつかって、それに混乱することにある etc...。

そうそう、こういう話が聞きたかったんですよ!ファミ通さんのインタビューは毎回クオリティが高いので助かります。創作って難しくて奥深くてこんなにも楽しいものなんだなぁと実感させられる記事でした。続編も予定されているので楽しみ~!

 

ではでは