4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

グレフェスから逃げるな~!

許してください!お願いします...!

 

 

ここ数日で自分史上最高頻度でシャニマスの育成をしていました。

シャニマスアイドルマスターシャイニーカラーズ)は遊ぶ人によって全く異なる顔を見せる多様性も持つのが特徴です。僕が重視しているシナリオ面に目を向けるなら、上質すぎる神シナリオを浴びて時に心地よい読後感に包まれ、時にぐちゃぐちゃに引き裂かれるような激情をぶつけられて嗚咽を漏らしながら頭を抱える名作映画を観ているかのような印象すらあります。各アイドル1人1人に専属ライターが就くほどですから、開発側としてもかなり力を入れているのだと思います。

一方で育成&対戦ゲーム面を見ると育成したアイドル5人を編成してアピール値を競うグレフェス(グレードフェス)がメインとなっており、7段階あるうちの最上位であるグレード7を維持するのはトップランカーでも苦しいと聞き及んでいます。(僕はだいたいグレード5~6を行ったり来たりしている勢)

あまり対戦面に躍起になるとせっかくのシナリオが楽しめなくなりそうだと考え、グレフェスは別ゲーだと長年自分に言い聞かせて来たのですが、最近になってちょっと事情が変わってきたのがスクランブル育成の原因です。

現在はグレフェス以外にも定期的に実装される限定イベントがいくつかあり、協力型イベントで高難易度のステージをクリアする「コラボフェス」、グレフェスとは異なる専用スキルを取得・活用しながらスゴロク感覚でマップを上り詰める「フェスツアーズ」、そして最近新しく実装された常設ステージ「マッチライブ」では新たな属性を各カードに割り振ることでこれまでのどのイベントとも異なる組み合わせに魅力を見出す形式となっています。これらはどれもグレフェスとは切り離されており、自分のようなグレ7には決して届かないようなレベルのプレイヤーでも各イベントに特化したスキルを持たせて育成していれば登頂≒最上位まで上り詰めることも難しくはありません。そんな経緯もあってグレフェスからは逃げて他のイベントで楽しく遊んでいました。そう、前回の更新があるまでは...

 

 

運営「マッチライブをグレフェス過去実績に紐づけてプレイ制限をかけたよ!!!」

 

 

どうして......

 

 

マッチライブなら戦略を立てつつ必要なスキルを習得させたアイドルを育成することで最終ステージまでコンプリート出来ていたのにも関わらず、難易度調整どころか入場規制をかけられてしまいました。マッチライブで遊ばせてくれ~~~()

もうこうなったらグレ7に到達するしかないという事で必死こいて育成したのがごく最近のお話。結果としてはですね

 

 

たぶんグレ6残留だと思います。明日の昼に更新なので確定ではありませんが、このポイント差ならほぼ残留でしょう。降格危機を脱することができたのはただの運です。根本的な所では育成の基礎に差が開きすぎているので、時間をかけて再育成を続けていかなければなりません。うぅ、グレフェスから逃がしてくれ...。

Vo値だけ見るとうちのTop3がこんな感じですが。対戦相手のリザルトを見ると2500くらいは普通に飛び交ってるんですね。そうじゃなくてもインフレの止まらないグレフェス環境でしのぎを削り続けている猛者たちに今から立ち向かえるのでしょうか?

マッチライブの仕様を元に戻してくれれば僕は文句なく遊ぶので、運営さんどうぞよろしくお願いいたします。公式に意見なげてみようかな?

 

ではでは