4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

いつになったら戦艦になれるのかなぁ?

戦果を挙げ続ければそのうち...(戦艦にするとは言っていない)

 

 

先日よりチマチマと攻略を進めていた艦これイベント海域「船団護衛!輸送航路防衛戦」その前段作戦 E2 南沙諸島沖/カムラン湾沖【朝日、再び】を無事にクリアしました!

 

E1-2で猛威を振るったネ改Ⅱ夏modeも出て来る海域ではありますが、難易度的には圧倒的にE1の方が苦しかったですね...。今考えると長門も大和も切らずに甲に挑戦してたの何を持って勝てると思ってたんでしょう()

そんな過ぎ去ったE1の話はさておきE2海域は本土から南西に向かい輸送航路の制海権確保を目指します。遠保への遠征をするならまずは足元を固めておきませんとね。

ゲージ的には輸送→戦力の2ゲージですが、第1ボスマス出現前に戦力ゲージで使う艦隊による東シナ海の東側4か所を制圧するギミックが入ります。個々のマスは大した戦力ではありませんが、連続出撃すると疲労がゴリゴリ蓄積するのでやはり時間に余裕を持つことが大切かと。これはE2全体に言えることで、狭い海域の中を能動分岐を繰り返しながら複数回の出撃が繰り返されるので敵戦力以上に短時間攻略には厳しいマップですね。そんな中にしれっとネ改Ⅱ夏modeが居るのはコワイデスネー...。

 

そんなこんなで輸送ボスマス出現ギミックを終えた先、位置的にベトナムカムラン湾に構えるのは重巡夏姫。なんと先制雷撃を撃ってきません!!!!!!

感覚バグっちゃった?

編成はこんな感じ↓

 

対潜・空襲・水上戦が各1なのでそこそこ何でもできる組み方にしてみました。ボス戦は支援艦隊で2~3隻+夜戦で1~2隻で合計4隻落とせばA勝が取れるので道中祈るのが提督のお仕事です。対潜先制が梅だけなのであまり効果的とは言えなかったので事故る時は何やっても事故りました。どうせなら対潜装備2枠分も大発に載せ替えて大発x9積みにした方が良かったかも?

実際には大発x7積みのA勝利で58 pt/周、必要TP=480 pt なので9周することにしました。大破撤退は3回くらい≒3回に1回は事故る感じでしょうか?

 

輸送は良いよね。旗艦撃破しなくても運びきれば終わるので。

無心で回すと言うか片手間で周回させてた感じ。今日に限って言えば自宅のネット回線関連で問い合わせをしながら出撃させてました。不真面目提督ですまぬ()

 

それでもしっかり輸送を終えて航空隊の基地も出現。てっきりカムラン湾付近に設置されるのかと思ってましたが東シナ海を挟んで対岸のフィリピン側に出てきました。史実に疎いのでちょっとびっくり。

 

本海域の最奥に位置するのは戦艦夏姫。この人も先制雷撃を撃ってきません!!助かる~~!! とは言っても随伴に先制雷撃を撃ってくるネ改Ⅱ夏modeが2隻いるのでこいつらの方がよっぽど手ごわいです。こっちが旗艦だったら泣きながら乙下げしてたと思います…。

あとこれは艦これの限定海域のマップでいつも気になるのですが、本海域のように輸送ゲージ航路の真横にボスが潜んでたってパターンがよくありますよね。あれ深海側からしたら輸送中の脆弱な戦力に対して横撃すればいいじゃんって思っちゃうんですが、こちらが発見できなかったのではなくまだそこに敵がたどり着いてなかったパターンなんですかね? それともギミック解放で暴れまわった部隊を監視するのに手いっぱいってことなんでしょうか。考察厨の頭が回ってしまう。

 

メタい話はひとまず置いておいてE2-2編成はこんな感じ↓

 

大井はサブ艦を採用しています。

道中は水上戦2、空襲1でボスマスは制空値0なので攻撃に振り切ってOK。ボス前のVマスでたまに事故りますが、こちらもそれなりに火力が出せるのでおとなしく出直せば通してくれるかと。ゲージは最短5回で破壊可能ですが、道中撤退や旗艦落とせないパターンを含めても出撃10回は行ってないと思います。大井と清霜には強特効が乗っているので夜戦の魚雷カットインでどちらかが旗艦をスナイプできれば勝ち。

 

最後は清霜が2択を制してゲージ破壊!

個人的に清霜が好きなので活躍させてあげられて良かったー。いつになったら戦艦にしてくれるのかって?うーん、もうちょっと戦果を挙げ続けたらそのうちね......。

 

お次は南方から一転、本土北部は八戸・三陸沖のE3へ向かいます。こちらも輸送ゲージからスタートとの事なので、日曜中に編成を固めて平日に少しずつ進めていけると良いですね。

ではでは