4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これイベント海域2022秋 E6-2輸送ゲージまで突破

輸送ゲージ(難易度)はビックリするほど楽。

 

 

前回悔しながらも難易度からへと下げつつ突破した後段E5海域に続き最終E6海域の攻略を進めています。前回記事はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

インド洋から始まり紅海→スエズ運河→地中海東側を制圧した前段作戦。アメリ東海岸から大西洋→ジブラルタル海峡→地中海西側、および、前段作戦戦力と合流しての地中海中央戦力の撃滅を進めてきた後段作戦。東西からの大規模な挟撃によって切り開かれた水路の最終目的地は北アフリカ北西沿岸部、カサブランカ沖。

E5で拠点確保したジブラルタル海峡に基地航空隊が陣取っているため、その南側にも上陸拠点を確保してガッツリ追い詰めて行きましょう!

E6も難易度で進めていきます。

 

 

という訳で始まった第1輸送ゲージは上図の通り。大西洋上敵勢力は掃蕩したはずですが、普通にBマスに潜水艦隊が出現するんですがこれはアフリカ大陸側の偵察という解釈で良いのでしょうか?流石に残党って事はないよね?(笑)

CマスでS勝x2を達成すると輸送拠点とボスマスが出現。

 

 

ガッツリ対地戦になりますが、基地航空隊だけでも半壊以上に持っていけるのと、大発系輸送装備で自然と対策になるため非常に楽でした。難易度なのでE6に限っては札制限が解除されいるのですが、一応札被りしない様に個人的な制約を設けて遊んでいるため、大発搭載可能艦を残していなかったら厳しかったかも?

使用編成はこちら↓

 

1スロで対潜先制可能な山風・日向、無条件対潜先制可能なJanusを採用していますが過剰戦力も良いところだったかなぁ。難易度乙だったという事もあり対潜マスも貧弱なのでほぼ素通り状態で安心。基地航空隊はボスマス集中で。

 

 

遊撃部隊7隻に大発系を満載し、必要TP=360に対し大発11積みでS勝するとTP=125稼げるため、わずか3周で輸送完了。

 

 

能動分岐のDマスからマップ上側に進んだD3マスへ到達すると戦艦級を含む有力艦隊を発見します。偵察 is 大事。同時に第2スタート地点が出現するので以降は連合艦隊編成での攻略へ。

 

 

次なる輸送地点で待ち構えるのはn度目のバカンスを邪魔されてしまう戦艦仏棲姫さん...。ここの攻略に用いる札は最終E6-4でも使用するため、火力的には強力なものを用意してOK。使用編成はこちら↓

 

 

ながむつを輸送作戦で使って良いんですか?って聞きたくなるほどの過剰戦力気味。

 

艦載機特効もバリバリ乗るので航空戦終了時には既にこんな感じ。

 

からの無慈悲な胸熱一斉射。バカンス中に大変失礼いたしました()

 

必要TP=648に対し、鬼怒の内蔵大発を数に入れて大発17積みでS勝するとTP=169稼げます。こちらもわずか4回で終わるのでサクサク進めてしまいましょう。基地航空隊は第一をボスマス集中、第二は道中Oマスとボスマスへ分散させています。E6-3でも必ず通るOマスはそこそこ重い編成なので事故ケア用。ボスマスはながむつ特殊射撃があれば何でも吹き飛ぶので任せてしまっても良いくらい。

 

という事で拠点確保Yeah~!

反攻上陸作戦というだけあってめちゃくちゃ対地戦が多い中、唯一このゲージだけが水上戦で完結しているので、札カツカツならドラム缶で周回してもいいかも?

 

鎮守府はE5で大幅な出費を出してしまったため備蓄資源環境がよろしくなく、自然回復上限を行ったり来たりしている状態です。このくらいの編成であれば使い込んだ資源を日中の遠征+自然回復で補えるので助かります。負けが込んで周回数が増えて来ると一気に資源が枯渇しそうなのでその辺り注意したいですね。

 

そして運営電文では来週10/14(金)を持ってイベント海域が終了になるとのこと。

 

 

この記事ではE6-2までを書いていますが、自分は現在E6-4削り中で何度目かの出撃中に突如として友軍が到着。

 

 

大英帝国の艦娘たちが女王陛下の名の下に友軍援護に来てくれたぞー!

友軍なくても削りは問題なく進められますが、こいつら有り得ないほど強いので残り1週間で追い込みかける提督にとってはありがたい存在。ガシガシ削って攻略したい所ですね。

お次は記事としてもE6-3, E6-4戦力ゲージに進みます。

 

ではでは