4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これイベント海域2022秋 E3突破

資源との戦いも制さねばならぬ...。

 

 

開催中の艦これイベント海域【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】の前段作戦最終海域となるE3を無事クリアしました。ゴリゴリの火力満載編成ではありましたが個人的にはこれが精一杯で適切難易度かも?E1,E2のから難易度に下げてのチャレンジとなりました。

E2攻略編成はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

スエズ運河に突入後の初手ギミックはE2海域で使用した札をそのまま流用しての攻略となります。編成をキャプチャし忘れてしまったのでメモのみで。

Eマスの水雷戦は比叡蒼龍を昼戦火力に、鈴谷を水戦キャリアに、阿武隈大潮雪風を魚雷カットインの夜戦火力に据えました。重巡ネ級が登場するためそれなりに硬くはありますが、難易度なら戦力としては十分と言った感じです。一応難易度でも挑戦してみたのですが、このEマスが突破できないあたりで戦力不足を認識して切り替えました。我ながらナイス判断だったかな?仮に粘ってギミック解除できてしまっていてもE3-2突破はできなかったと思うので、鎮守府の戦力レベルを計る1つの目安になるのではないでしょうか?

C2マスの対地戦は比叡・蒼龍は構成据え置きに鈴谷・阿武隈・海風・大潮を対地装備で固めて手厚く歓迎。対地、対潜は装備で決まる割合が大きく、イベント海域が始まってからどうこうできるものじゃないので日頃の装備改修をコツコツしてきて良かった~。

鎮守府では陸戦隊、武装大発+AB艇、特二式内火艇、WG42を各3セット揃えてます↓

 

これだけあればひとまず難易度では問題ないかと。は場合による…。

 

そんなこんなで無事にスエズ運河を突破し地中海への突入を果たしたところで連合艦隊編成による各所撃滅を開始。基地航空隊も使えるようになるので資源を鬼のように食いながらも進撃速度は速かったかと。資源がめっちゃ減りますが(大切な事なので2度言いました)。

 

E-1攻略編成はこちら↓

北上さんはサブ艦、基地航空隊の記号は特効です。

 

待ち構えるのはバカンス中の戦艦仏棲姫さん。

 

大和&武蔵の特殊射撃が決まれば何でも塵の如く消し飛ぶ爽快感(笑) ターゲッティングができないので癖は有りますが、最も火力の高い一撃目が当たればボス旗艦でも吹き飛ばすのには笑ってしまいました。Yes, 大艦巨砲主義

バカンス中に大変失礼いたしました。

 

お次は輸送連合でルート開放、機動部隊と水上打撃部隊でそれぞれ対地戦を制してボスマスを開放します。イタリア高速戦艦のカブールは機動部隊の第二艦隊に配置可能なため、龍驤ちゃんと入れ替えるだけで余分な札を使うことなく機動と水上の両方に対応可能。輸送は適当な海防艦に入ってもらいましたが札圧迫にはなりません。

装備は十分整っているので対地装備可能艦にざざっと詰め込んで突破。

 

この海域の一番奥に待ち構えるのは高速軽空母水鬼。かぎ爪がちょっと昆虫っぽい?

 

削り段階まではE3-1と全く同じ編成で問題ありません。敢えて言うなら基地航空隊の必要半径と長くなっているので延伸が必要という程度。最初は延伸忘れて基地航空隊の支援を出せなかったのですが、特殊射撃がぶっ刺さって完全勝利を決めてしまったのには困惑が隠せない...。やはり火力。火力が全てものを言う...!!

 

 

ただし壊になって最終形態に入った瞬間に華奢な体つきですがrock 'n' rollをし始めるファンキーな一面が垣間見えます。それと同時に旗艦・随伴含めてやたらと硬くなるので突破困難に。

 

 

1戦だけ挑戦してみた感じがこちら↓

 

ん~~~~~~~、判断が難しい!!!!

第二艦隊が夜戦使用になってないというのも有りますが、旗艦の硬さが気になる所。兎にも角にも資源を大量に食い散らかしていくので出撃回数は最低限に抑えなければなりません。どうする!?

 

......。

 

一晩寝かせて考えた結果おとなしく装甲破砕してから挑戦することにしました。基地防空まで含めて5か所のギミックを突破しなければいけないものの、確実性を上げていく方針で。

というわけで無事にギミック解除完了。航空甲板が燃え盛っておる。

 

決戦用編成がこちら↓

 

艦隊側は筑摩に特効装備のLate 298Bを載せ、Jervisを魚雷カットインに変更。

基地航空隊は第二を防空から出撃に変更。欧州遠征名物特効機パズルに関しては七月作戦三群報酬のMosquitoがあったのですんなり組めました。あのタイミングで入手できたのがありがた過ぎた!サンキュー運営!

 

ガッツリ戦力を整えたらいざラスダン。

基地航空→航空戦→砲撃支援→先制雷撃まで終えたところ↑

 

特殊射撃を終えたところ。旗艦が無傷だが概ね良好↑

 

夜戦突入後、フィニッシャーは北上さん!!!

 

地中海戦力の撃滅に成功しましたー!

 

 

突破報酬の対空値+10の何言ってるのかわからん強い艦爆に加え、新規迎合艦Langleyも無事にお迎え。

 

実はE3-1攻略中に鵜来ちゃんもお迎え完了していたので前段作戦は戻って来ずにすみました。

 

明日からはいざ後段作戦E4攻略に向かいます!

 

 

資源大丈夫かな...。頑張ります。甲乙乙の予定です。

 

ではでは