4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これイベント海域2022秋 E5-4ラスダン突入!

削りまでは問題なく行ける。その先は...。

 

 

前回のE5-2輸送ゲージからの続きでE5-3, E5-4削りまでを難易度で終えました。

前回記事はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

地中海西側の2度の輸送ゲージでがっちり拠点確保を済ませた所でE5海域後半は戦力ゲージが2回続きます。第1戦力ゲージとなるのは第2輸送ポイントの真横のPマス。え、そこに敵勢力を残したまま輸送を通してくれたんですね...。陸上型で移動できなかったから回避したってことにしておきましょうか...。

 

待ち構えるのは毎度炎上騒ぎの被害者になりがちな集積地さん。

 

バカンス中に失礼します(n回目)

 

集積地の他に泊地水鬼、飛行場姫、砲台小鬼、軽巡ツ級、PT小鬼群と陸上型のフルコース。しかし敵側が通常艦隊でこちらが連合艦隊編成と手数が多いため、PT対策と対地装備が整っていればサクサク削れます。

使用編成はこちら↓

 

基地航空隊の必要半径が8に伸びているので延伸が必要ですが、そこまでガチガチに必要かと言われるとそうでもないかも?

ここから先のE5-3, E5-4では、E3-2で使った【地中海連合艦隊】札を用いての攻略となります。出撃時に札無しの艦が混じっていると別札が付いてしまってボスマスへ到達できなくなってしまうので、一度E3-2で連合艦隊編成での出撃が必要。とは言っても出撃してマップに切り替わった瞬間にリロードすればいいだけなので戦闘は不要です。敢えて言うならキラ付けが消えるとかその程度。

上記編成ではE3-2で使用した艦娘達を対地装備に換装してそのまま流用。大和・武蔵の特殊射撃を採用しているだけあって普通に殴っても強い。

E3-2攻略記事はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

最終形態ではバカンスの予定が狂ってしまいご乱心の集積地-壊に加え、随伴に悪名高い戦艦レ級eliteも出現。先制雷撃を飛ばしてくるので第二艦隊が若干の被害を受けるものの、大和・武蔵の超火力があれば大抵の問題はねじ伏せられる恐ろしさ。

最後は早潮が集積地を燃やして無事に第3ゲージを突破!

 

ここから先は地中海中央部、未知の領域へ足を踏み入れることとなります。

 

先行提督達の情報を元にルートを調べてみると、戦艦3や正規空母4など重量編成のルートと軽量編成最短ルートがある模様。資源損耗が少しでも軽くなればという思惑+威力偵察を兼ね、まずは軽量編成で挑戦。上のルートに加えてSマス(泊地)→Xマス(ボス)と進み、Bマスの水雷戦1回とRマスの空襲1回を回避できる形です。

 

半径9の地中海最奥に待ち構えるのは試作空母姫。

「オマエタチハ…ッ......カエリナサイッ!......ジブンノ......ウミ...ニッ!」

正論過ぎて返す言葉もございませんが通してください...。

 

使用編成(削り用最短ルート仕様)はこちら↓

 

新たに投入したのはVictorious山汐丸矢矧Maestraleの4人。

敵制空値が恐ろしく高いため、中破行動制限を嫌って装甲空母Victoriousを採用。泊地ルートの確定に必要な艦種の中で艦戦を載せられる山汐丸は大破しても轟沈しない第二艦隊旗艦へ。先制雷撃枠がもう1人欲しかったのでなんでもこなす最強軽巡矢矧を投入。駆逐艦枠は霰のままでも良かったのですが、どうせなら地中海特効を活かしておくかということで最後にMaestrale。こんな感じです。

戦艦2以下、正規空母2以下、(軽巡+駆逐)4以上、駆逐3以下、泊地対応艦が必要。一見すると複雑そうに見える編成要件ではありますが、低速可能なため意外と組み方に幅は有ります。限界まで札節約したいならE5-3編成からカブールと山汐丸を交換すればそれだけでOK。

こうした軽量編成でどこまで削れるかと言いますと

こんな感じ。

大和・武蔵の特殊射撃で随伴を壊滅させて手数で殴っていくタイプ。艦種が空母なので中破まで持っていければ昼戦は行動不能になるのも良いですね。敵旗艦HP920に対して安定して800以上は削ることができるので周回数も変わらず、最終形態に入るまで低コストで進められるので資源に優しい。助かる~~~。

 

ちなみに特殊射撃が旗艦に運よく刺さると昼戦で撃沈S勝できます。

 

そんなこんなでA勝ベースで進めていたのでどのタイミングで最終形態になるかいまいち把握できずに突っ込んでいると、しれっと現れた怒りのバカンスmode-壊!

もう開幕から並びが凶悪すぎる...。もとから高かった制空値が1.5倍近くまで跳ね上がってるらしいですわよ。私にどうしろというのですか(妙高姉さん)。

 

削り編成で突っ込んだので当然と言えば当然ですが、敵第一艦隊にほとんど傷をつけられずにあえなく敗走。

しかし装甲破砕ギミックの1つである基地防空優勢の解除音はしっかり鳴っていたので、明日からギミック破砕に向かいます。ギミック解除の方が難しいみたいな艦これあるあるは無さそうなので手早く進めて行きたい所。そして助けてくれ友軍...。他力本願ですまん。

ギミック解除後は重量編成に切り替えての攻略を予定しています。基地防空は捨てて三部隊ともボスマス集中、対潜支援と決戦支援を出して雷撃部隊に魚雷ガン積み、山汐丸には女神を積んでカットイン発動率の高い旗艦を他に譲るくらいかなぁ。ちょっとやってみないと分からない部分が多いので何とも言えませんがガンバリマス。

応援ください。

 

ではでは