4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これイベント海域2022秋 E4突破

欧州遠征...と見せかけてアメリカ大陸見えてますが???

 

 

前段作戦を無事に終え、後段作戦となるE4へ難易度で挑みました。

対潜掃討の戦力ゲージ&水上戦の輸送ゲージから成るマップですが、第2スタート地点がアメリ東海岸。艦これ初の新大陸登場!?という事で大西洋上を東西から挟み込む形の作戦海域となっております。

前回E3記事はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

対潜掃討の戦力ゲージは潜水夏姫との戦闘です。

 

S勝に拘らずボス撃沈だけを狙うなら対潜3種で固めれば特に問題なく突破可能かと。編成はこちら↓

 

 

遊撃部隊艦隊司令部を載せているので、道中単艦退避があっても索敵要員の名取さえ残っていればボスマス到達はなんとかなります。

 

 

ボス突破してから気づいたので手遅れでしたが、ここは駆逐艦でなくとも海防艦で行けましたね...。まぁ突破できたのでヨシ!当鎮守府ではLv.85を1つの目標にレベリングしているので、その前後で対潜先制ができそうな子を見繕ってきた感じなので札的な制約は無かったと思いたい…。

 

お次はスタート地点をアメリ東海岸に変えて輸送ゲージ。

輸送ボスマス解放のためにO2マスとTマスの2か所でギミック解除が必要ですが、Tマスは高速統一の輸送連合で最短ルートを通れます。

 

O2マスにも輸送連合で到達自体は可能ですが自分の持ち込み戦力ではS勝できなかったため空母機動部隊を編成して突破。編成はこちら↓

 

 

赤城・Aquila・日進・Johnstonはサブ艦です。機動部隊は高速+化することで最短ルートを通れるようですが、輸送ゲージの方を輸送連合で挑戦するつもりだったので遠回りルートは妥協で。

ボスマスを開放した後は輸送ゲージを削っていきます。こちらは海域最終ボスですが輸送ゲージなので削り切れば海域突破になります。無心で削り切っていきましょう。編成はこちら↓

 

 

ここの札は後のE6-3戦力ゲージでも再利用するため、ここまで持ち込み戦力をケチらなくても良かったかも?とは言え本隊が低燃費なので道中対潜支援&ボスマス決戦支援を出してもそこまで資源を削りません。大和・武蔵なら彼女ら2人だけで同じだけの燃料食ってしまうくらい()

大発16積みでTP=130 pt /周稼げるので6周で終わります。道中Tマスは大破撤退ポイントかも。こちらの装甲は軒並み低いのでしょうがないですね...。

 

 

何はともあれ輸送作戦完了です!

 

 

海域突破報酬のMosquitoシリーズ2種とアフリカ大発をGET!!

 


地中海東側の出入り口がスエズ運河ならば西側の出入り口はジブラルタル海峡。前段作戦でスエズ運河を塞ぎ、E4で大西洋側を制圧してからE5で地中海を挟撃する感じですね。スエズ運河で活躍してもらったE3-2札組が再登場予定となっております。

難易度で行こうかと思っていますが、情報調査と資源回復も兼ねて少し時間を取ろうかと。運営によるとこのイベント海域は10月上旬までとのことなので後3週間くらいかな?あまり終盤の追い込みに攻めすぎないよう余裕を持って挑戦したいですね。

ではでは