4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これイベント海域2022秋 E2突破

戦力の出し惜しみヨクナイ()

 

 

先日のE1海域に続きE2も難易度で突破できました。

前回記事はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

ちょっと自分でも戦力不足かなと不安になっていましたが、想像の20倍くらい戦力不足していてヒーヒー言いながら攻略する羽目になったので札温存に躍起になりすぎないようにしましょうね...(1敗)。

 

輸送ゲージ攻略編成がこちら↓

 

難易度では輸送TP=1300必要で、上記編成の大発12積みではA勝が 86 pt/回。14周すると86 x 14 = 1204 で残96 ptになる為、対潜を先制を放棄する形で松風くんにドラム缶を3積みするとゲージをピッタリ削り切って終えられます。

 

 

最短でも15週必要ですが、道中の大破撤退もよくある話なので時間は多めに見積もっておいた方が良いかと。札温存のためとは言え三日月と菊月を両採用したのは流石に装甲薄すぎたか。あと輸送ボスマスの主線力はいつも通り決戦支援頼りなので、撃ち漏らしがあると普通に負けたりします。特にPT小鬼が落ちない時は何やっても落ちない…。

そして無事に輸送ゲージを削り切っても戦力ボスマス出現ギミックに必要なJマスでS勝x1、OマスでA勝x3もなかなか怪しいほどだったので戦力は惜しみなく出していった方が良かったですね...。特二式内火艇を積める艦娘が球磨だけという大ポカをやらかしたのも致命的でした。集積地が1発で焼けないってこんなに大変だったんだ()

 

試行回数はかかったものの上記編成で無事にルート開放まで済ませたらお次は連合艦隊編成で戦力ゲージに挑みます。

編成はこちら↓


鈴谷・大井・阿武隈雪風の4人がサブ艦ですが、元が強い艦娘なのでびっくりするくらいサクサク削れていきます。一応敵制空もそれなりに高いので、3連続出撃したあたりで一部艦載機の熟練度が落ちて来ます。適宜換装するなり疲労回復も兼ねた艦載機の熟練度上げをするなりして挑めば問題なく削り終えられるかと。削り6回で最終形態となり、7回目のラスダンのみ決戦支援を送りました。

 

ラストはスクショミスった比叡!

E1報酬の新型夜偵の熟練度上げも兼ねて載せていますが使い勝手良いですね!

 

 

E2の難易度報酬は補強増設にも積めて射程が超長になる熟練甲板員+航空整備員、存在自体が貴重な夜戦コルセアと空母系装備欲張りセットとなっています。

 

 

しれっと新規艦の夏雲ちゃんもお迎えできたのでドロップに戻ってくることも無さそう。E1の鵜来は全海域クリア後に再度お迎えに行くぞい(後段作戦でもドロップするなら攻略中にドロップしてくれるとなお良し)。

 

そんなこんなで札を温存しつつお次は前段作戦最終海域。スエズ運河を抜けて地中海制圧を目指すE3海域へと向かいます。

 

 

E2-2札を使った初動ギミックを攻略している内に後段作戦が始まるかもしれないですね。9月上旬ってもう今週末とかでは?先行はしていないけど追い込みにもならない良いペースで進められているようなのでこのまま行ってみましょう。

 

ではでは