4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これ2023早春イベ 後段作戦E5-3海域削りまで

削りまでは行けるんよ、削りまでは…。

 

 

前回E4に引き続き、艦これ早春イベ『絶対防衛線!「小笠原兵団」救援』E5海域を難易度で攻略中です。前回記事はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

 

当海域1本目は遊撃部隊編成の戦力ゲージから。待ち構えるのは重巡棲姫さん。

 

ドウモ、ヤクタタズ=デス。

 

第二水雷戦隊札とE4札の混成が可能なのでとりあえず第二水雷戦隊ベースで↓

 

対潜、対空、夜戦マスと道中は見る所は多いですが危険度は大したこと無いので単艦退避しながらでもOK。

 

Yeah~!!

 

バケツばしゃばしゃ使えばゲージ破壊自体は早いですね。退避艦含めて疲労度管理に遊撃部隊艦隊司令部を載せた旗艦を入れ替えたりしてます。キラ付けはあったらいいけど無くても許してもらえがち。

 

お次は輸送連合編成で輸送ゲージを進めます。ギミック解除して輸送ポイント開通。

 

\八幡/ ちょっと可愛いなって思った(笑)

 

ボスは空母棲姫さん。

 

いつものことですが、旗艦は輸送編成の武装では固すぎてどうにもならないのでA勝狙いで行きます。編成はこちら↓

 

ボスマスよりも道中の大破撤退が怖いので第一をPマスとUマス(ボスマス)へ分散、第二をOマスとUマスへ分散させています。この時点ではまだ基地航空隊が右上からの発進となるので道中Oマスが半径6、Rマスが半径8、Uマスが半径7。ここら辺は編成や練度次第かもしれませんが、Rマスでの大破が目立ったので基地航空隊を送った方が安全かも? 初手の対潜Nマスだけでなく、Pマスの対潜空襲マスには潜水幼女が居るので対潜装備は3~4人に持たせておいた方が無難。イタァイ!!とか言ってますが通していただかないと困るので爆雷で殴りましょう()

 

TP=880に対して出撃時はA勝で114 pt のはずでしたが、そこそこ護衛退避による輸送ポイント減を喰らうので1周あたり100 pt と考えておいた方が良いかも。

 

退避なければ行ける!って時に限って退避することになるので最終出撃時の輸送量はたったの3 pt ...。まぁまぁ、輸送ゲージは運び終われば旗艦撃破しなくてもゲージ破壊できるので良しとしましょう。

 

輸送ゲージを突破した段階で第3ボス(Zマス)が出現し、基地航空隊の位置も変更します。

 

E5海域の最奥部に鎮座するのは深海重巡水姫。

 

初見時に袴と兜の出で立ちに見えたので「侍じゃん!!!」って一人盛り上がってましたが、これは丈の長いドレスなのかな? ウネウネしてるのはウツボがモチーフでしょうか?

ゲージ削り編成はこちら↓

 

第3スタートはE3-3札が流用できるので、赤城・加賀・Hornetは続投、Saratogaを加入する形の空母4隻編成で行きました。長門陸奥入りの編成でも行けるようですが資源をめちゃ喰うので削りはこっちでもいいかなって。

E3-3記事はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

基地航空と支援艦隊の攻撃が終わった時点でこんな感じ。

 

うーん、なんとも言えない…。基地は全3部隊送れますが第三は防空に充てているのでこんなもんか。最短6回でゲージ破壊という事ですが、1出撃でHP500くらいを削りつつ平日にちまちま進めていったのでたぶん10戦くらいしてると思います。

 

ラスダン入ったか!?

 

正確な値を計算していなかったのでギリギリに見えましたが、装甲破砕ギミックにもなっている道中初手のWマス航空優勢で解除音が鳴ったので無事ラスダンに入っているようです。

 

このまま一気に突破...したい所でしたがリアルの都合と今週末に後段作戦にも友軍が来るとの運営報告が来ていたのでちょっと休憩。現在の編成が日米混成になっているので、友軍の編成次第ではいじる可能性大。

 

 

じつは能美もお迎えできました。御倉型いいね!(でも海防艦では石垣が好き)

 

現在は装甲破砕ギミックを解除確認したところで止まっているので友軍来たら本格的にゲージ破壊狙っていきましょー!

 

ではでは