4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これイベント海域2022秋 E5-4突破!(乙)

無念である…。

 

 

現在開催中の期間限定イベント海域、後段作戦E5海域ジブラルタル沖/北アフリカの最終ゲージを突破しました!

が、

ここまで来ておいて無念ではありますが挑戦難易度をからへ下げての突破となりました...スン...。E5-1~E5-4削りまでは難易度甲で挑戦していますので一応供養記事はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

こちらの攻略に足並みを揃えてくれたかの様に、装甲破砕と資源回復を終えたところで先行友軍が到着。いざラスダン突入~~~!!!!!

戦艦2+正規空母4の重量編成遠回りルートを選択。

まだまだ行けそうな形で昼戦を終了。夜戦頼むよ!

 

アメリ艦強友軍!!

 

北上さーーーーん!のミリ残し!!!???

 

ァ----...。

 

惜しい。とてつもなく惜しい。北上さんが旗艦に当てた瞬間に勝ったと思っちゃったくらいには惜しい。しかしその僅かHP8ポイント分が削れない。もうあと1人誰かが旗艦に攻撃できていれば墜とせたはずですが結果は随伴に吸われてしまう形に。せっかく夜戦カットイン仕様フル装備にしてきた龍鳳が中破で動けなかったのが痛かった。

 

これが友軍込みの初戦だったこともあり、まだまだ回数重ねれば突破行けるだろ~と楽観的にとらえていましたが、どんなにキラ付けしても編成をいじってみてもここまでゲージ破壊に肉薄したのはこれが最初で最後でした(残HP50くらいがもう1回あった)。

大型艦ばかりの大喰らいで道中対潜支援、決戦砲撃支援まで出していると資源3万くらいは一瞬で消えてしまう恐ろしさ。ちょっと頭を冷やして考え直そう。これは自分にとって初めての大規模作戦でまだここはE5。掘りも全くできていないし最終E6海域が控えている。友軍本隊の到着に期待すればで突破自体はできるかもしれないけれど、残された時間を考えると相当に厳しいと言わざるを得ません。

 

という事でね

 

 

難易度へ下げました。

 

うーん、悔しい。最後の最後で足掻ききれないもどかしさ!しかし戦局は広く見なければならぬとすっぱり切り替えることに。

 

という訳で難易度乙の決戦編成はこちら↓

 

軽量編成最短ルートに加えて山汐丸からの洋上補給を得てフルパワーで突撃可能。

 

色々と編成替えがあったものの、なら軽量最短ルートでも余裕を持って進軍可能できて助かりました。特にだと道中対潜マス(A・J)、水雷戦の敵警戒陣マス(C)がキラ付けしてても事故りやすく撤退ポイントになりがちだった所、では道中もかなり弱体化されておりほぼノーダメージでボスマスへ到達可能。何度を下げた関係でゲージはS勝1.5回分程度回復する上にせっかくの装甲破砕ギミックが無効化されていますが、敵旗艦の装甲は「乙の最終形態よりも甲の削り段階の方が硬い」ため、でラスダン突入できている提督であればの装甲破砕など何も気にせず突入してしまって問題ありません。

 

こうして並べてみると同じ最終形態同士でも編成自体の凶悪さが違い過ぎるよ!!

 

ちょっと見えづらくて申し訳ありませんが、上の画像は砲撃戦開始前のスクショです。噴式強襲→基地航空第1・第2集中→航空戦→決戦支援→先制雷撃まで終わった段階で敵第二艦隊が全滅、同第一艦隊も撃沈2、大破1、小破1の半壊状態。こちらは正規空母の小破1のみでほぼ万全の状態。

本当についさっきまで甲で挑んでた身からすると熱したナイフでバターを撫で切るがごとく敵が溶けていく驚き…。もちろんここから大和・武蔵の特殊射撃が入ります。

ということでね

 

 

旗艦を落としたフィニッシャーは英国正規空母Ark Royal!昼戦1巡目で墜としてしまった。やっぱ最高難易度の甲って怖いわぁ。。。

Ark自身の特効艦補正に加え艦載機特効も全部乗せしてあるFBAカットインは強力ですね~。気持ちいい~~!!せっかく報酬でGETしたからと補強増設に熟練甲板要員+航空整備員を付けているため大和・武蔵・ArkRoyalの3人で超長射程を取り合っています…。どういうことなんだってばよ()

と言っても(3人とも小破までなら)誰から行動開始しても悪くなかった感じです。大和の特殊射撃から入って敵随伴を消し飛ばしても良いし、他2人から入って大和の特殊射撃を旗艦にぶつけやすくしても良い。フィット補正の関係で難なく超長になってしまう大和型でなければ空母を先制させる形が選択肢に入ったのは大きいかと。

 

というわけで

無事に乙報酬をGET!! AU-1つえ~~!

 

突破後迎合艦のRangerさんも無事にお迎え。さっき友軍艦隊でお見掛けした気がしますが気のせいだと思います(?)

甲報酬のⅢ号戦車は入手できなかったものの、言ってしまえば取り逃したのはそれだけ。ここには後からMassachusetts掘りに戻ってくるのも考慮すると低燃費で周回できるメリットがあるという事にしておきましょう...。

 

 

紆余曲折ありましたが無事にE5を難易度乙で突破できました。ここでGETできなかったⅢ号戦車はE6-4ボスマスで1.75倍とかいう有り得んレベルの特効が乗る装備なので、E6を甲で考えている提督には必須かも? 自分は乙で挑戦する予定ですのでⅡ号戦車の1.45倍でも十分なんじゃないかなぁ。

とりあえずE6も輸送ゲージからなので早めに着手しようと思います。今回の悔しさをバネにいずれ訪れるであろう次なる大規模作戦に向けて戦力を整えていきますか。

 

ではでは