4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これ2023早春イベ E3-3甲突破!!!

道中ちゅらい...(´・ω・`)

 

 

先日から攻略を進めていた艦これイベント海域『絶対防衛線!「小笠原兵団」救援』の前段最終作戦海域E3-3をなんとか難易度で突破完了しました!

前回E3-2までの記事はこちら(E1は書き忘れました)↓

 

 

艦これ運営も「相当な難易度」と言及する今回のイベント海域ですが、中堅提督に位置する(と思っている)当鎮守府の戦力ではかなり厳しい戦いを強いられております。前段作戦は甲乙甲でクリア。各海域の難易度を感覚的に表現すると

 

E1→前段E1にしては威勢がいい

E2→前段...作戦......?? お前のような前段作戦があってたまるか!!!!

E3→特効艦で殴り倒せ!ぁ、ラスダン道中さんは暴れないでいただいてもろて...。

 

こんな感じです。

 

ということでE3-3攻略編成はこちら↓

※大井っちと大淀はサブ艦です。

 

削り編成をスクショし忘れてしまいましたが、基地航空は第一が陸戦2陸攻2、第二が陸戦1陸攻3の2部隊をボスマス集中でした。また、削り段階ではサブ艦の一航戦姉妹と重巡枠にPrinz Eugenを採用していたものの、ラスダンに入ってからは圧倒的な戦力差を見せつけられてしまい、おとなしく赤城改二戊・加賀改二・筑摩に変更しています(いずれも特効艦)。Eugenさんはお気に入りなので最後まで残してあげたかったんですが背に腹は代えられません。スマヌ...。

 

そんな経緯もあって若干の編成差はあるもののまずは削りから。

ハジメマシテ、戦標船改装棲姫=サン。

 

サブ艦の一航戦改入り編成でも削り段階は割と楽に相手ができました。というのもE3-3ボスマスに対して長門がx1.66倍の特大特効、陸奥・赤城・加賀にはx1.45倍の強特効、筑摩・酒匂・大淀・大井・初春・旗風・清霜にはそれぞれx1.49倍(=1.45x1.03)の強特効が乗るため、ボスマスへ到達さえしてしまえば長門陸奥の胸熱一斉射も合わせてサクサク落とせてしまいます。ん~~、めちゃくちゃ硬かったE2-3と比べるとこれは助かる~~~~~~、と思っていました。削り段階では。

 

しかし問題はそこから先にあったのです。

E3-3に関してはラスダンに入った段階で敵道中編成がめちゃくちゃに強化され、そもそものボス到達が困難でした。どんなにキラ付けしようが初手対潜空襲マスで大破する時はする...。空襲と潜水艦のどちらかと言えば潜水艦の方が脅威度が高いので旗風に対潜装備を持たせましたが、もう1人くらい対戦仕様にしてもよかったかも?

そして一番の問題児はボス前V2マスの重ネ改率いる水上部隊。

 

一見すると制空値0で弾着をぶつけていけば良いようにも見えますが、出撃制限の関係でこちらは空母機動部隊での出撃しかできません。つまり最初に敵と砲撃戦をするのは第二艦隊なのでどうしても撃ち漏らしが発生し、雷撃戦にもつれこんだらもうダメ。敵6隻の全員がこちらの駆逐・軽巡クラスを1パンしてくるほど強力であること、そもそも先制雷撃が2本飛んでくることもあって一生抜けられないのではないかと思う程...。

 

↑ だいたいこんな感じで撤退を余儀なくされます。

 

最初2~3回は削り段階と同じく道中支援無し・決戦支援有りで出撃していましたが、どうもそんな悠長なことを言っている場合では無かったようで道中砲撃支援を出してさらに何度か出撃するもやはり返り討ちに...。装甲破砕無しで様子見してから必要に応じて破砕ギミック着手するか~~と考えていた自分を殴ってやりたい。これはボスマス到達の1チャンスで決め切れるかどうかの戦いっぽい。

というわけでおとなしく装甲破砕ギミック解除へ。

 

装甲破砕ギミックは順不同ですが7か所とそれなりにボリューミー。

 

①V1マス(航空優勢x1)

E3-3削り編成第一艦隊の軽巡枠を水戦を満載したコマちゃんに変更。編成変えるのが楽なのでここから着手しました。

 

②Tマス(第2ボス、A勝x1)

基地航空半径5。E3-2攻略時と違って水上連合でないと到達できないので第一艦隊の編成をいじりました。前段作戦の頼もしい味方であるイタリア艦隊をメインに海外艦娘を大量投入。日・伊・英・独・蘭・米の連合艦隊とはABDA艦隊もびっくり。意志疎通は大切よ~。A勝でも解除できるので割と適当に組んでも行ける。S勝必須だときつかったかも?

 

③基地防空航空優勢x2)

普通に強力な空襲が降ってくるのでガチガチに固めました。

バイト潜水艦を単艦出撃させて1→A(能動分岐)→B(対潜)→B1(潜水艦攻撃のある空襲)まで進めば大抵空襲が来るのでそこで迎え撃てばOK。

 

④S2マス航空優勢x1)

基地航空隊半径4なので③の防空編成を組み替えればそのまま流用可能。というか半径4の出撃を意識しつつロケット戦闘機x3を組み込んだ感じです。S2マスには遊撃部隊編成でも到達可能らしいですが、サブ艦育成中の大和・陸奥がいたので放り込みました。実戦で育成するハードな職場。。。

 

⑤Kマス(第1ボス、S勝x1)

基地航空隊の位置が移動したため半径9に変化している。6隻編成の通常部隊はE3-1と同じで良いものの、基地航空隊は二式大抵での延伸必須。

 

⑥Iマス(S勝x1)

⑦Pマス(S勝x1)

それぞれ半径8と7。ゲージ破壊時に陸偵を入れるので上手いこと調整して出撃させれば何とかなる。ダメそうなら二式大抵を出してでも出撃回数を抑えた方が得策かと。遊撃部隊はE3-2出現ギミックで使った編成を制空仕様に変えたもので。

 

 

7か所のギミックを全て攻略して回り、(おそらく)装甲破砕を済ませてからもボスマスに到達できずに道中撤退を繰り返すこと4日。もうそろそろ友軍も来るらしいけど到達できない事にはどうしようも無いぞと焦って来た時に運よく悪夢のV2マスを突破!

ラスダン入ってから初めて迎えるその姿は...

 

赤オーラ!装甲破砕確認!!!!

 

いやー、よかった。これでどっかギミック解除し忘れてたら泣いてるところでした。ちなみに装甲破砕前は黄色オーラ。

 

だいぶ間が空いてしまったのでラスダン用編成を再掲↓

 

基地航空隊は制空喪失、本隊は劣勢で割とズタボロ...。聞いたところによると熟練提督でも基地航空隊で劣勢調整は困難だとか。おとなしく第一は陸戦2陸攻2、第二は陸偵1陸攻3の神風アタック仕様にしました。

 

で、基地航空、航空戦、決戦支援、先制雷撃まで終わった時点がこんな感じ↓

 

かなり見えづらくなってしまったものの、だいぶよろしくないと言った感じ。こちらに大破艦は出ていないものの、敵で轟沈しているのは第一の軽空母1と第二の戦艦1、駆逐1のみ。ただし後から考えると陸偵補正と特効補正のかかった「キ102乙/+イ号一型乙 誘導弾」が第二の戦艦を1パンしてくれたのがめちゃデカかった。

いざ砲撃戦に入ると超長レンジにした長門があっさり一斉射不発。お前~~~~~~!!その後第一艦隊の攻撃が一巡し落とせたのは軽空母1のみ。こちらの被害は加賀・Hornetが行動不能、酒匂が大破。んんん~厳しい。

 

しかしここで活きて来たのが先ほど基地航空の奮戦で落としてくれた敵第二艦隊の戦艦。こいつが居なくなったおかげで特効の乗ったこちらの第二艦隊が敵第二艦隊を各1発で仕留めてくれて雷撃戦、そして続く第一艦隊の2周目攻撃へ。

ここへ来て名誉挽回の長門陸奥特殊射撃が発動!

「一斉射かッ…胸が熱いな!」

おおおおお!?!?

 

あああああ!!!!

 

3連続攻撃の的は3番艦→旗艦→2番艦の順にヒット!

長門徹甲弾+電探、陸奥徹甲弾+水偵なので威力は1・2発目の方が高く、旗艦へのダメージは648と申し分ない!雷撃戦で大井っちの放った魚雷ダメージと合わせて大破まで持っていけました。

そして、、、

決定的瞬間を撮り損ねるスクショ下手部でしたがラストは赤城さん!画像はその後大破しながらも砲撃をしてくれる酒匂っぴゃ~!

 

せっかくなので夜戦に突入しS勝を収めてきました。

 

ということでね。

報酬装備GET&熊野丸を無事お迎えできました!!!!!

 

ふーーっ、振り返って見れば道中抜けて最初のチャレンジで突破したってことですよね。道中突破に4日かかったけど()

なんならHornetの枠は二航戦でも装甲空母の五航戦でも良いのでそっちの方が安定したと思います。手際が悪かった部分はあったものの、何はともあれこれにて前段作戦終了です!

 

Yeah~!!

 

 

お次は後段作戦E4に入ります。

輸送ゲージからと聞いているのでこっちこそ出撃回数稼ぐためにも早めに着手しないとですね。頑張ります。

 

ではでは