4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これイベント海域2022夏 E5突破!

甲甲甲 甲ヘーイ!!

 

 

前回の後段作戦E4海域突破からだいぶ時間が空いてしまいましたが最終E5海域まで無事に突破できました!

E4記事はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

4本ゲージからなる最初のE5-1は遊撃部隊編成にて出撃。甲は無理だろうと分かっていたので難易度にて挑戦開始。

 

 

ボスは熱心な指導教官なヒ船団棲姫ちゃん。

そんな艦隊運動じゃダメだ!

やり方が分からないならダメなんだよ!

 

めっちゃ心優しい指導教官さんですが

通らせていただきます()

 

基地航空隊の必要半径が9と長い事を除けば敵編成は非常にもろく、ゲージもわずか3回で破壊できるのでサクサク進みました。助かるー。

 

お次は輸送ゲージ。欧米艦に特効が乗っているので火力面は欧米艦に任せきって第二艦隊などは全力で大発を積んでいきました。水上打撃部隊での出撃となります。

 

 

この編成で大発x12、A勝でTP=90獲得できます。乙のゲージはTP=600必要なので7回出撃。

道中安定化のために基地航空隊第一をボス前Nマスとボスマスへ分散させました。

 

これがどの程度効いたのかは分かりませんが大破撤退無しのストレートで輸送完了。

 

MAPが迷路のようだ......。

 

お次は戦力ゲージ2。前段・後段合わせて唯一の対地戦となります。最近はイベント海域における対地戦がやたらと多く、装備をモリモリと改修を続けてきた装備をここぞとばかりに総動員。

 

 

Nelsonの切り時はここだろうという事でBig7の力を遺憾なく発揮していただきましょう。

 

お相手は…あっ(察し)

 

ヌェルソンタァァッッチ!!(集積地に8000のダメージ)(画像は削り時のもの)

 

もう来るなと言われても大本営の指示ですのでごめんなさいねぇ()

地上型の定めといいますか、集積地ちゃんは壊になっても相変わらずよく燃えますね...。夜戦までもつれたのは1回だけだったかな?ほとんど昼戦でおわります。

 

なんなんだこの迷路は(困惑)

 

これでようやく最終E5-4ボスまでの道が開けました。最終戦を戦い抜くのは大和型姉妹を旗艦とするこちらの編成↓

 

 

大艦巨砲主義、再来。

響あらためヴェールヌイは特定の友軍弾き様に採用しています。

 

ボスはこの子

 

全身を重装甲で包んだ正真正銘の大物、近代化戦艦棲姫です。かっこいい!

 

敵編成はこんな感じ。まぁ頑張ればゲージ削りはできてる実感あり。しかし二番艦にいる鯨のお姉さんことColorado太平洋深海棲姫がめっちゃ硬いです。

そしてなんといってもデカい!

なんも見えんわ!w

 

硬いとは言ったものの、新規実装された大和・武蔵の特殊射撃が命中すればワンパンも可能なくらい強力なので資源消費量さえ許容できるならガンガン使っていきたい所。

 

なんとかゲージを削り続けてラスダン入り。装甲破砕ギミックをこなしてようやく最終形態とのお目見えです。

 

艦橋がごっそり吹き飛んでいるので装甲破砕できてますね。

 

が、しかし

 

ここから先が何度やっても倒しきれん...。

 

欧米連合友軍が来てくれているにもかかわらず落としきれない。

 

油...。

 

特殊射撃、支援艦隊、水上艦・基地航空隊の各損耗を合わせると1回の全力出撃で燃料を2000近く消費します。この辺りで決意を固めねばならないようです。

 

ヘーイ!!提督ゥゥ!!

 

はい、難易度丙に下げました。こんにちは、丙提督です。

 

ラスダン入ってから難易度を下げるとゲージが回復するだけでなく、せっかく破砕した装甲も通常に戻ってしまいます。

しかし二番艦の鯨お姉さんは編成からいなくなり、全体的に乙と丙で戦力に越えられない壁を感じます。

 

ということでね

なんか友軍のバリエーション増えてた。

 

 

よっしゃああああああああああああ!!!!!!!

 

丙に下げてはいますが無事に全海域突破です。フィニッシャーは朝霜!

 

対戦ありがとうございました!!!

 

油ギリギリ!

撤退判断は正しかったみたいです。

 

無事にColoradoの妹を救い出すこともできたので一安心ですね。

今回は道中で全く掘りが進まなかったので今必死にE2-3で伊201を掘ってますが時間的に無理かも。。。本当は天城や第三〇号海防艦なんかも掘りに行きたかったのですが断念。一応時間の許す限り堀には行きますが出たらいいなくらいの意気込みで。

 

長くなりましたが楽しく個人的には挑戦できる良いイベント海域だったと思います!

基地航空隊の戦力や水戦など改修コストが高い装備が十分でなかった印象があるので、次のイベントまでには重い腰を上げて改修に励みたいと思います。

 

ではでは