4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これイベント海域2022秋 E5-2輸送ゲージまで突破!

諦めるには早すぎる。

 

 

先日のE4突破に続きE5-1(輸送ゲージ1)をクリアしました。ここから先のE5, E6は4本ゲージなので進捗は少しずつ上げていこうかと。前回E4記事はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

後段作戦に入った時点では甲乙乙で進めようと考えていましたが、まだ時間がある上に友軍もまだあるじゃろという淡い期待もあってE5も難易度で挑戦しています。無理そうだったら潔くに落とすつもりでいますが果たしてどこまで行けるやら。

そんなこんなで挑戦するE5ジブラルタル沖/北アフリカ沖ですが、第1・第2は輸送ゲージとなっています。

 

E5-1は遊撃部隊での出撃。後述するギミック解除に必要な対地戦(Iマス)を意識して大発系&特二式内火艇を両搭載可能な艦娘を意識的に入れています。

使用した編成はこちら↓

 

大発6積みでA勝するとTP=49, S勝するとTP=70稼げますがとりあえずA勝は安定していたのでヨシ。たまに上振れすると意図せずS勝が取れる感じでした。全てA勝とすると13周必要なので時間はかかりますが、遊撃部隊とあって資源には負担が少なくて助かります。

 

輸送ゲージは無心で削れと古事記にも書いてある()

 

お次は第2ゲージ開放のためにFマス航空優勢x1、Iマス対地戦をS勝x3が必要です。Iマス到達には揚陸艦x1か重巡系x2を入れる必要があり、今回はサブ神州丸を入れて対応。編成はこちら↓

 

 

集積地・飛行場姫・砲台小鬼・PTと地上ユニット盛り合わせなものの、装備が整っていれば過剰戦力気味だったかと。結果的にではありますが、札をケチるなら大発&内火艇装備可能艦の皐月か荒潮のどちらかは外しても問題なかった感じ。道中対潜マスの方がよほど大破撤退率が高いので対潜を意識した方が良かったかと。その点で言うと無条件対潜先制攻撃が可能で対地装備も詰める龍田くんは優秀ですね。お気に入り艦娘の1人なので活躍してくれて嬉しい~。

 

大鳳に艦戦、神州丸に水戦をガン積みして空襲マスで優勢を取ると第2ゲージが出現。

 

ここから先は別の札が付きます。と言ってもこれの攻略では使わない札なので誰を入れるか悩みどころ。一応先行している提督達の情報を集めた上で使って良さそうなラインを決めてからの出撃。

使用編成はこちら↓

Fletcherはサブ艦です。

 

第2ゲージで待ち構えるのはバカンス中の深海地中海棲姫さん。バカンス中に失礼します(前段作戦でも同じこと言った気がする...)。

 

制空値が高いのでバンバン艦載機が落とされていくのが気がかり。ボーキが...。飛鷹を完全に艦戦キャリアにしてしまったものの連合艦隊の全12隻中8隻を落とせばA勝を取れるので基本的には昼戦で終わります。

低速編成可能なので本来はここで揚陸艦を入れる編成が良かったのかもですね。前段で使ってしまったのでしょうがないですが...。

 

とは言え道中に対潜支援を出していたので大破撤退なく、1周あたりPT=91の7周輸送で無事フィニッシュ。

 

続く第3・第4ゲージは前段E3-2ゲージで使った編成を使っての攻略になります。地中海は儂らのもんじゃとばかりにイタリア艦を詰め込んでますが、彼女らにはこの海域に特効が乗ってるので頑張ってもらいたい所。

E3で東のスエズ運河側を固め、E5で西のジブラルタル海峡側を固めた上で地中海の中心部を叩くというのだから徹底ぶりがすごい。しかもここが本命では無くその南側にある北アフリカを叩くための掃討作戦なんですよねコレ。大規模作戦コワイデスネー()

 

 

そういえばE5-1の途中辺りで今回のイベント海域では艦載機特効が強力なんだったなと思い出してしまいました。というわけでね。

 

 

加賀改二→加賀改二戊→加賀改二護まで二段階改造を経て専用任務でTBM-3W+3SをGET!艦載機特効としては2群に含まれる機体ですね。制空値こそないものの、火力・雷装・爆装・対潜値に命中・索敵まで付いてる強力な艦載機なので近いうちに手に入れようとは思ってました。

 

TBM-3W + 3S - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

でもタイミングってものがあるでしょ...。おかげさまで資源がヤバい!!!(改造と装備改修で大幅に喰われた)

 

 

大和・武蔵の大喰らいコンビを活かしてあげるだけの資源は残るのだろうか?

兵站のご利用は計画的に…。

 

ではでは