4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

たまにやると抜け出せない

悪魔的中毒性...。

 

playingcards.jp

 

昨日に引き続き艦これのイベント海域攻略を進めていたのですが、艦これと言うゲームの特性上アクション要素が無いので実は1度出撃させた後は見守るしかなかったりします。もちろん轟沈の悲劇を生まないためにも戦況をしっかり見ておく必要はありますが、並走できる何かが欲しいのも事実。

ラジオや音楽を流すのも良いのですが、今日は懐かしのPCゲーム「フリーセル」で遊びながら攻略することに。

 

フリーセルと言えばWindowsに標準搭載されたゲームの1つで、ソリティアと並んでトランプゲームとして知っている人もいるかと思います。知名度ソリティアの方が高い気もしますが個人的にはフリーセルの方が好き。最近は標準搭載も無くなりWebブラウザ上で遊ぶ形式になっていることについさっき気づいて時代の流れを感じる...。マインスイーパーとかも無限に遊べちゃうゲームの代表格だったのが懐かしいですね。

 

ルールは簡単で1度覚えれば忘れないタイプなので無心に取り組めるのも中毒性の高さに一役買っている部分。修論書いてる時に現実逃避で触ってしまわないようにPCから苦渋の決断で削除したのも懐かしい思い出です。いや、普通に修論に向き合えよって話ですが逃げたくなる時もあるのです()

明日は1日まったりと休日を過ごすつもりですが、時間泥棒に合わないよう気を付けないと。

 

ではでは