4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これイベント海域2022夏 E2-3戦力ゲージ突破!

E2「ショートランド沖/レカタ沖」海域、難易度で突破!!

 

 

輸送任務を前回終えた所からの続きでE2-3戦力ボスを突破できましたー!

輸送ゲージまではこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

↑ 待ち構えるのはカニに乗ったWashington戦艦新棲姫。

 

威力偵察も兼ねて輸送E2-2で使った編成をそのまま戦力ゲージ向けに換装してみると、削り段階では比較的スムーズに進んでいきました。このまま行けるかと思いきや壊になってラスダンへ突入したあたりから落ちない落ちない…。

 

 

こんな感じであと1手欲しいと言った所。

試行錯誤の結果、突破時の編成はこちら↓

 

 

装甲破砕ギミックは解除に必要な第1ボスの突破自体がよっぽどきつそうだったため、破砕無しで突貫してます。

基地航空隊は陸攻x4で十分劣勢取れるものの、対空値が高いのもあって割とバタバタ落とされるので熟練度は諦めてください...。基地航空隊+水戦4スロあれば制空優勢が取れるため、大井を抜いてZara姉さまを投入。軽巡と違って艦種特効は乗らないものの、水観を載せることで弾着と装備特効が乗って良い感じ。

昼戦の間に随伴を落としきり、割合ダメージで削り続けて夜戦突入。

 

 

旗艦に配置した睦月が魚雷・水見カットインで敵旗艦を瀕死まで持って行き、最後はRomaの連撃でフィニッシュ! 輸送任務ばかり任せがちですが、睦月改二の勇ましい感じが好きなので戦闘任務でも活躍させてあげられて嬉しい~。

新規実装の伊201はドロップしなかったため、後で掘りに戻ってくる予定。1度突破してしまえば装甲破砕されるので、今よりも断然楽に周回できるはず。

 

これでいよいよ前段作戦最終海域E3へ進むことになるのですが、一旦ウィークリー任務などこなしつつ資源回復期間を挟もうかと。情報を取りに行く時間も欲しいですからね。特に嫁艦の電、敷波のうち電ちゃんに強特効が乗るっぽいので編成は慎重に考えねば。

 

ではでは