4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

2日ぶりの日記~夏休み序盤篇~

これが社会人の怠惰な夏休み!!!!!!!!()

 

 

昨日は日記を書かずに寝てしまったので何だか久しぶりのような気もしていますが日記の投稿です。なぜ昨日日記を書かなかった(書けなかった)かと言いますと、単純に生活リズムを狂い過ぎてて寝る前に日記でも書くか―と思ったらAM4:00とかだったので諦めて寝ていたからです。怠惰の極み~。

と言っても時間が過ぎているのですから何かはしていたわけで、何をしていたか列挙してみましょう。

 

ポケモンランクバトル。

だいたい時間溶けたっていったら原因の1つはこれ。4000位付近から2000位付近をうろついていたらド深夜帯になっていき、後から対戦ノートを見返してもこれは酷いと言わざるを得ないプレイングミスも連発してか現在1万位付近まで落ちてます...スンッ。

まぁ昔ほどの対戦・動画投稿熱があるわけでも無いので楽しく遊べている状態でいいかなと。王者の印x氷のつぶてx3連怯みの0.1%を引き当てて勝ちを拾ってしまった件についてはお相手側ともきっちり和解しましたのでご安心を(?) これもポケモンバトルってやつですわ。

 

艦これ。

夏イベの実施告知が出ましたね。僕の夏休みが終わるタイミングから大規模作戦、その前段作戦が開始するとの事ですので戦々恐々としています…。資源が間に合っていないの...。

資源の備蓄が不安な一方、前回イベント海域が終わってから当鎮守府ではサブ艦と兵装の拡充を続けてきました。サブ艦で分かり易く強化を狙ったのは大和、Atlanta、Rangerのサブ艦をそれぞれ戦力になるラインまで育成完了させたこと、時雨改三、天津風改二などの上位改装を済ませた事が大きいですね。前回はビッグ7のサブが居なかったがために切りどころが分からず後手に回ってしまった感があったのでその辺りの補強を。実はまだ育成中の長門陸奥のサブ艦も控えていますので、そりゃぁ資源が溜まらんわけだ…。

装備改修で言うと対空5の上位水戦と三式弾改二をそれぞれ新たに1つMAX改修まで終わらせました。こっちでもゴリゴリ資源くってますからね…。ここから1週間でどれだけ備蓄が進むのやら。頑張ります!

 

シャニマスくん。

こっちは特に時間をかけたって感じではなく、ほぼ日課みたいなもんなので通常営業。しかしバランス調整のお知らせという名で発表されたグレフェスから逃げるな宣告。え、そうなっちゃうんだ…。

内容としては最も新しい形式のマッチライブをより楽しんでいただくために仕様変更しますというもの。まぁ理解できなくもない部分はありますが、せっかくグレフェスから逃げても楽しめるマッチライブ環境で試行錯誤しながらSTAGE100まで登頂できるようになったタイミングだったのでちょっと残念。僕のグレフェス到達実績はLv.6なので、今回の更新内容に変更が無いのであれば最大でもエリア6までしか遊べないってことですよね。うーん、グレフェスからは逃げたいがシャニマスは続けたい。すれ違いですなぁ。

 

マンガ原作版「推しの子」。

シャニマスとのコラボで初めて触れて、アニメ1期を4日で走破し、夏休みに入ったタイミングでマンガを読み始めました。最新刊が12巻なのでとりあえず半分買っておこーと適当に買って来たため、めちゃくちゃ良い所で6巻が終わってしまい明日すぐに買おうと決意しましたね(笑) 有馬かなと黒川あかねに交互に癖(ヘキ)を殴られ続けて画面さんの情緒はもうダメです...。狂気のプロファイラーキャラが元々好きなんですよ。後は察してください()

 

ai-no-idenshi.com

最後、アニメ「AIの遺伝子」。

今期やっているアニメで個人的に注目の1作。本作はヒト(人間)、ヒューマノイド(見た目や思考パターンは人間と同じだが、構造的には明確に機械。作中世界では人口の1割程度を占める)、産業用AIヒューマノイドとは明確に差があり、機能を限定されたロボット。より道具に近い立ち位置に当たる。)が共存するSF作品。ヒューマノイドの説明が言葉で表しにくいのですが、第1話のサムネを引っ張ってくるとこんな感じ↓

もろにメカじゃん!と言われればそうなのですが、一応これは人間で言う所の健康診断的な時のみ見せる状態なので通常生活ではヒトと全く見た目は同じです。この作品内のヒューマノイドは人の感情が理解できないタイプのメカって感じはなく、ヒトと同じ思考や感情を持ち、食事もすれば睡眠もとる、なんならヒトと同じペースで老いるというなかなか自分好みな作品です。高度に発達したAIとヒトの差はどこにあるのか? 心の在り処はどこか? 道具とAIとヒトの境界線は???

そういうこってりとしたSF倫理は常に需要があります。主に僕に。ひとまずアニメは全話追っていくつもりです。楽しみ~。

 

そうこう言っている間にいい時間になってしまったので今日はこの辺りで寝ましょうね。まだ1週間残っているとは言えこのペースで過ごしていたら1週間なんてあっという間に終わってしまいそう。明日は免許更新がマスト課題です。

 

ではでは