4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

推しの子 x シャニマスコラボ「Bells of three.Stray match」を読んだ

ルビー出ません!!!!!!(それとこれとは話が違う)

 

 

現在シャニマスで開催中の推しの子コラボイベント「Bells of three.Stray match」を読みました。Oh~Yeah~、こんなにガッツリしたシナリオ入れて来るんだ~っていういい塩梅のコラボコミュでした!

周年ライブじゃない時のシャニマスリアルイベント(サマーパーティーとか)の演出・進行と普段のシナリオライターさんがどこまで噛んでるのかわかりませんが、ゲーム内コミュを知らなくても楽しめるけど、知っていると3倍は楽しくなる配慮が嬉しいですねー。高山Pがアニメ「推しの子」第1期観てねと重ね重ね言ってた意味がよく分かりました。なぜならコミュの時系列的がアニメ1期でB小町の初ライブが終わった直後のお話になっているのです。だから観て、推しの子1期を、シャニマス側の人も!!!

つい最近までアニメも原作マンガも履修していなかった新参なので大きな口を叩くのもどうかと思っていたんですが、逆に言えば今が一番熱量のある時期なので言っちゃいますが、双方Win-Winの関係でお出しできるベストタイミングの企画だと言い切れると思います!

新生B小町は結成したてでアイドルとしての実績が欲しい

→だけど苺プロは長いことバーチャルタレント専属でやってきたからノウハウに乏しい

→じゃあ新人アイドルの登竜門W.I.N.G.に強い283プロに放り込んでみよっか☆

...みたいな社長の思惑もありそうですね(笑) したたか~。

 

ストレイライトとしてもアイドル戦略(?)の方向性が似ているからか噛み合う部分も多く、対バン企画とあれば受けない理由は無いでしょう。そして話には全く出てきていませんが、十数年前に一世を風靡したながらも現在は業界から姿を消したアイドルを担当していた元プロデューサーの社長「天井努」の名前を苺プロの現社長が知らないとは思えないな~~~???

「八雲なみ」と「アイ」の活動時期って近かったんじゃないでしょうかね。ルカが20歳、ルビー16歳って考えると八雲なみ世代→アイ世代くらいの世代交代があったかもですね。にちか17歳まで考慮すると七草パパと努がめちゃくちゃ裏で奔走していた時にアイを含む初代B小町が活躍し、色々あって...🔪

ルカママが存命ってだけで努グッジョブと言いたくなってしまう程にネガティブ方面でもストーリーの親和性が高すぎてびっくりだわよ!!!

 

ユニット単位ではなく個人でのコラボがあるなら役者方面に滅法強いかなは恋鐘、灯織、智代子あたり、もしくは芸歴の長さで美琴あたりと組んだら面白いかも。MEMちょは雛菜や三峰みたいなSNS強者とガッツリ話し込んで欲しいかも。甘奈もSNS強者だけど、どちらかと言うとルビーと絡んで欲しいかな。双子つながりでアクアにビビり散らかす甜花ちゃんも見れるかもしれない(笑)

 

そんなこんなで個人的には満足度の高いコラボでしたが、現実的に数値💎も取れてるみたいで安心しました。

 

 

シャニマスGoogleAppleのプラットフォームを介さないenzaと言う独自のプラットフォームを持っているので、向こうのセールスランキングやダウンロードランキングを参照する限りでは見向きもされないような数値しか出ません。そして数値しか見ない騒ぎたい層に定期的に煽られるという構図が発生するのですが、嬉しいことに7/12時点のApp Storeでカテゴリ1位を獲得したらしいです! おっ、目に見える形でコラボの成果あがってるやん!

 

推しの子ファン層の方が数値を出してくれたんだから、こちらも抜かねば無礼というもの…。

という事でね。買いました。最新12巻らしいですがまずは半分の6巻まで。アニメ1期は4巻ラストまでらしいですが、背表紙の色が白→黒になってるの不穏過ぎてたまらね~~()

時間かかるかもしれませんが期待感はばっちりなのでじっくりと読み進めていきたいですね!

 

 

おまけ。これは1時間が経過した時に使えるMEMちょのスクショ...。時間はすぐ溶けるんだから、しかたないネ。

 

ではでは