4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

シャニマス x 推しの子 コラボ始まったよ!

推しの子は履修中です。

 

 

昨日7/10(月)からシャニマスx推しの子コラボが始まりました。これまでDARSやFILAなど実在企業ブランドとのコラボを多く取って来たシャニマス君ですが、創作系との正式コラボは初ではないでしょうか?

コラボ先の「推しの子」は赤坂アカ先生、横槍メンゴ先生の超強力タッグによるヤンジャン連載マンガですが、いつものことながら出会いが無いと人気作品でも読まない癖がたたって触れられずにいました。推しの子が連載開始した時はアカ先生の「かぐや様は告らせたい」がまだまだ連載現役中でイメージとズレるなーくらいに思っていた節もあったかもしれません。かぐや様は無事に大団円を迎えて完結し、そろそろ推しの子も読んでみるかーくらいの頃合いに発表されたシャニマスコラボ。そうです、コラボでリーチすべきターゲットがここにいます←(笑)

 

そんなこんなで始まりました推しの子コラボ、第1弾はルビーがピックアップ対象となるガシャから始まります。詳細は省きますが普通に283プロの事務所に来て(仮所属で)WINGに挑戦するらしいです。

シャニマス2Dモデルでルビーが動くよ!!!

 

第2弾は有馬かな、7/20(木)~の予定。まとめて全員解放せず、1りずつ期間をずらして解放するあたりはシャニマスらしさがありますね。特にストレイライトの実装時は情報の出し方自体に意味があったので何だか懐かしい気持ちに。

 

そんなストレイライトとのこらぼコミュは8/9(水)までの長期開催イベントになります。このイベントではMEMちょのサポートカードがもらえるのですが、カードを入手した段階からなのかイベント期間なら無条件なのかはわかりませんが、普通に事務所に現れますw

 

私服とステージ衣装の2パターンがあるのは他アイドルと同じですね。っていうかタッチ判定あるんかい!事案ですよ!?

 

とまぁこんな感じで違和感なさ過ぎる導入でするっと入り込んで来た推しの子のアイドルユニット「B小町」の3人。冒頭でも触れた通り、自分はまだ推しの子を履修できていないので、つい先日1期を終えたアニメを見始めました。

 

ichigoproduction.com

 

あーーーー、そういうパターンなのね!?!?!?!?!?!?

 

普通に面白過ぎて頭抱えてます。これは下手にかじる程度の知識がなかったからこその新鮮な体験ですわ…。大長編90分の第1話でアイ、ルビー、アクアの3人を始めとする登場人物達が持つ物語の目的(ゴール?)を示しつつエグさたっぷりの業界事情を纏うこの感じはシャニマスと相性良すぎる。たぶんシャニマスライターも超乗り気なんじゃないかなぁ(笑)

 

アニメで気になったのが主線の使い方。キャラクターは黒、背景は茶が主線の色として採用されており、情報量を落とさずに視線誘導や印象付けができる良い手法だなぁと感心してしまいました。あまり見かけない手法ですがかなり効果的に思えます。赤茶のラインがちょっと絵コンテっぽくも見えますね。

 

今日の時点で全11話中の4話まで観終わりました。重曹ちゃんこと有馬かな、めっちゃ良いキャラしてる。そしてMEMちょはまだ出てこない。

イベント期間は長く設定されているようなので急ぐ必要はありませんが、週末までにはアニメ1期を観終わってイベントコミュも読み進めたいですね。え?ルビーのガシャは引けたのかって?引けてる訳ないじゃないですか~~~(現在100/300連)。

排出率0.5%をコラボ先に見せつけていく相変わらずのストロングスタイル。これもリアリティショーだね...。

無償石はあと40連分残ってます。当たる気がしない...。

 

ではでは