4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

PCクラッシュ!?

寿命が縮まったよ...。

 

 

昨晩の話になりますが、特に特殊な事もせず普通にPCを使っていると突然PC画面が停止。何事かと思って弄ろうとしてみてもタスクマネージャーすら開けない状態だったので止む無く電源を落として再起動することに。えー、今のPCにしてから目立ったトラブル起きて無かったのに何か嫌だけど再起動すれば大抵の事は何とかなると思ってました。そう、まだこの時は。

再起動してみるとまずはマウスが動かない。正確にはBluetoothマウスの連携が切れていたようなので有線マウスを引っ張り出してきました。一応キーボード操作だけでもできると言えばできますが、作業性を考えるとあって安心有線マウス。

じゃあ再接続しますか~と思いきや問題はそこでは無かった。。。

 

 

ここにあるべきBluetoothの表示がない=認識されていない。

え?

Bluetooth内臓式なんですけど…。

 

 

ここにあるべき欄自体が消えてるんですけど!?!?(画像は現在正常に戻った時のもの)

 

何が何だか分からない。普通に艦これしてただけなんです...。Bluetoothをオンにするとかじゃなくてそもそも認識されていない。幸いネット接続は問題なかったので「Bluetooth 認識されない」で検索してみましたが、「設定からオンにしてみましょう!」みたいなものばかり。違う、そうじゃない。

 

マウスだけなら有線でも良いんですが、オーディオやヘッドセットが使えないのは非常に困るので深夜にもかかわらず突貫でドライバーからクリーンインストールすることに(´・ω・`)

型番やバージョンを調べてみても若干バージョンが異なる点で気になりましたが、最もそれらしいと思われたのがこちら↓

www.intel.co.jp

 

良いのか?これで良いのか?と分からん事づくしながらも実行してみると何度かの再起動を経て問題が解決...

 

しませんでした()

 

なんでや!!!!

 

実際にはBluetooth以外にも更新のあるプログラムが多かったので、あれやこれやと試しましたがどれを実行しても一向に直らず時間だけが過ぎていく...。夜も遅かったので気が重いままベッドに入ることに。嫌じゃ、こんな不安な状態で寝とうない!

しかし朝起きてPCを立ち上げると何故かBluetooth接続マウスが普通に使えている。PC側のBluetooth認識もしっかりできてしまっている。やだ、これ再発してもおかしくないやつじゃん...。再起動の回数と言うよりかは時間経過で治ったの??? もしかして有機生命体????

 

24時間弱経った今現在は普通に使えているのですが、実際に何が原因で何が解決策だったのか分からず仕舞いに終わってしまいました。電子レンジ使うだけでBluetoothの接続が切れたりなんかは普通にあるのですが、認識されなくなるというのは初体験でしたね。PC自体がフリーズしていたので、Bluetoothは結果的に被害を受けただけで原因は他にある可能性も高いです。

正しい解決策かは分かりませんが、「PCフリーズ→再起動したらBluetoothが認識されなくなった」という方は上記ドライバー(最新バージョン推奨)のクリーンインストールを試してみるといいかもしれません。また、この断片的な情報で原因を見破った方がいたらご教示いただけると助かります。

色々と怖すぎるので外付けHDDに重要なデータはバックアップ取っておきました。再発しないでくれ~~~~~。

 

ではでは