4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

多ボタンマウス

一度慣れると戻れないってやつ。

 

 

エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) Mサイズ 5ボタン (戻る・進むボタン搭載) レーザー ブラック M-LS15DLBK

 

普段からPC操作に欠かせない存在となっているマウス。様々な機能を付与できる多ボタンマウスの存在は知っていましたが、別に使う程でも無いかなぁと思っていました。ついこの前までは…。

人の慣れと欲は恐ろしいもので、会社のPCマウスが全社的に多ボタンマウスへ変更となり初めて使ってみたらあら便利! 戻る/進む の2ボタンが付いたシンプルなものでしたが1度使ってしまうと戻れない。ブラウザ上で戻る/進むを繰り返す度に「親指用ボタンがあればなぁ」となっています…。買うかーーーー。

 

思い返してみると人生で初めて触ったマウスはワープロ(not PC)の有線マウスでした。光学センサーなどもちろん無かった時代なので、ボールの回転を物理的に読み取るタイプ。埃や手垢が溜まるとだんだん感度悪くなるんですよね、アレ(笑)

その次が画面スクロール用ホイールの登場だったかと。ホイールの登場は画期的でしたね。Webページをスクロールする手間が一気に省けてネットサーフィンが捗る捗る...。いつ頃からかホイール自体の押し込みに機能が付与され始めたあたりが多ボタン化の始まりだったのでしょうか?ちょっと調べてみるとゲーミングマウスだとかでずらっとボタンが密集配置されたものもわんさか出てきましたが、流石にそこまでの必要性はないかなー。

 

Corsair SCIMITAR RGB ELITE USB ゲーミングマウス 多ボタン RGB搭載 CH-9304211-AP MS431

こんな感じ↑ もはやテンキーだね?

 

使い心地は悪くないので会社のマウスの型番を控えてきて同じやつを買おうかな。使用感が統一されていた方が相互に利益あるし。検討します。

 

ではでは