4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

力が欲しいか?

手に入れたかもしれない、空間圧縮能力。

 

 

実はここ1ヶ月くらい家事から目を背け続けてきた部分がありまして、日々最低限のことはしているものの仮置きと称してあらゆるものが積み上げられていく光景から目を背け続ける日々…。そんな物理的な山と化した物たちもそろそろスペース的な限界を迎えて来たので一念発起して片づけてやりましたよ、全て。

 

もうね、買ったマンガや小説は読んだ順に仮置き所へ押し込まれていくからタイトルも巻数もバラバラだし、じゃあ本来のタイトルの続きの場所へ収納しますかと思えば一気に何冊も追加するもんだから入りきらないんだなこれが。とりあえずタイトルやジャンル、本のサイズなどで分類して床に平置きするだけでもなかなか手ごわい。ふーん、やるじゃん(←誰?)

CD類は不織布の大型バッグに再収納するだけだったので時間はかかりましたが問題なし。サブスクやDL購入全盛期の現在においても可能な限りCDで買い揃えたい派なのでその分スペースも必要なんだよねぇ。そういう所の積み重ねが効いてるんだなぁと思いつつもそこは切り捨てたくない。CDジャケットやレーベル面を眺めるの好きなんですよ。基本的には収集型のオタクなので。

 

周囲の敵を片付けたので、小休憩を挟んでから本丸であるところの書籍整理に再着手。ざっくりですが200冊くらいある。軽くグロ画像…。しかも早期購入特典など本棚に入れるべきか悩むアイテムも複数出て来る始末で早速頭を抱えてしまいました。これをどうしろと???

しかしこういう時に活きて来るのが一人暮らしで家具を自由に改修できる点。我が家の場合はホームセンターで購入できる組み立て式の本棚を採用しているケースが多く、これらは棚の高さをある程度いじれる作りになっています。よくよく棚を観察してみると高さ方向にちょいちょいスペースが残っています。これを少しずつ捻出するとあら不思議、文庫本1冊分くらいのスペースが生まれてしまうんですね~。そこまで捻出できなくても、購入特典など小物を設置するスペースくらいは余裕で捻出できるため、収納力がぐんと上がりました。そのほかにも簡単な棚くらいならDIYで自作してしまうこともあり、部屋の空きスペースに小さな棚を1つ増設。これで何とかなるだろ~~~なってくれ!!!!

 

なりました。

 

人間やろうと思えばなんとかなるもんですね。スケールの小さい話ではありますが、ここまで溜め込んだものを1日で片づけられるとは思ってもいませんでした。作業中に古のシャニマス資料集enzaマガジンや1stライブのパンフレットなんかも出て来て1人で盛り上がってました(笑) ここで読み始めなかったのは偉い。高得点ですね~。

まだ陽も高かったので勢いそのままに自転車メンテナンス&台風に備えて部屋へ避難。なんなら汗かいたからそのままの勢いで風呂に入り18時には完全にフリーな状態へ。

素晴らしい、なんて素晴らしい1日なんだ。普段の土曜日とか起きたら15時とかアリエールのでこういう生活リズムを刻んでいきたいですね。まずはこのすっきりした部屋を維持する所から。ガンバリマショー。

 

ではでは