4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

電気工事の立ち合い

想定外の重労働。

 

 

今日は住んでいるマンションの光回線引き込み工事がありました。現時点でも光回線が繋がっているのですが、どうもマンション側の意向でNUROにしたいんだとか。うーん、あまりいい噂は聞かないので正直嬉しくは無いのですが、費用も掛からず全戸必ず工事しなければならないので受け入れるしかないな、と。

さて、そんなこんなで日程調整をして工事当日を迎えたわけですが、何と言うか事前説明がほとんど無かったんだなぁと工事が始まってから驚く事が多かった...。昨晩の時点で光回線ケーブル周りのスペースは確保してあったので、本当に立ち会うだけだろうなと楽観的に見ていたのですが実際は違いました。

 

まずは新たに開設する(ケーブルを引き込む)位置がどうやら指定されていたらしい事。

この家に引っ越して来た時点で3か所あるポートの1か所が既に現状の光回線工事済みだったため、部屋のレイアウトもそこを中心に決めました。特に他のポートは使う予定もなかったため本棚とベッドの裏に隠れた状態になってたんですねー…。

もうここまで書けばお分かりかもしれませんが、業者さんが工事すると指定してきたのは隠れているポートの1つ。場所は本棚裏だったのでこれを2棚どかします。

そして配線工事が進むにつれて、どうやらもう1か所も開けなくてはならないとの事で今度はベッドを移動させることに...。ちょっと聞いてないっすよ!

今回はどうにか動かせたから良いものの、1人じゃ動かしきれないサイズの家具もあるので工事内容の連絡はしっかりして欲しかったなぁ。もっと言うと天井裏を開けたりマンションの共用廊下を行ったり来たりと、立ち合いと言うにはちょっとハードな立ち合いでした。

そんなトラブルがありながらも工事は無事に終了。ゴツいモデムが壁に直接設置されたことで棚の位置をズラす必要がありましたが、一応5cmだけ横に動かせば良いだけだったので命拾いしましたね。本棚が置けないとなると大々的に部屋のレイアウト変えなければいけないので...。

今度似たような工事の依頼が来たときは内容をしっかり問い合わせしておこうと思います。

 

ではでは