4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

豪雨の隙間

駆け抜けて15 min.

 

 

今日はダブル台風の東側の影響を受けた豪雨の1日でした。前日までの天気予報は1日中強い雨と言われていたものの、実際には超強い雨と晴れ間が覗きかけるほどの天気が目まぐるしく入れ替わる乱天候。台風の影響を受けると普通の雨雲と異なり大きな粗密を伴った雨雲が形成されるため、な部分の豪雨っぷりが近年まれにみるレベルだったのかなーと。気象衛星の写真とかで分かり易く渦を巻くあの雲の波。あれを職場の壁越しに耳で感じ取りました...。

職場のデスクが一番壁側の通路を背にしているため外の音が聞こえてくることはよくある話ですが、大型トラックでも通過したのかと思うような轟音が鳴り響いたかと思えば豪雨が建物の壁を叩く音でした。人類の頑強な建造技術に感謝。

一番強い部分はおよそ5分、前後の雨雲ひと固まりを合わせても15分程度の極端な雨が何回通り過ぎて行った事やら。幸いにも自分の通勤時間帯は粗の方だったのでほとんど雨には降られませんでしたが、日中の密な時間帯に営業の人が渋々出かけていくのを見送った時はちょっと気の毒だったかも。そして入れ替わりで入って来た来客の方も天候に恵まれなかったなぁ...。これほど「お足元の悪い中」というシチュエーションもなかなかありませんからね。実りのある出張になってると良いんじゃないでしょうか()

朝には雨が上がる見込みなので明日は自転車通勤かなー。会社の周りに大きな水たまりポイントが何か所かあるので跳ね上げに注意しないと。

 

ではでは