4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

敵はデカいぞ!

ロウドウノヨロコビ...

 

 

先日買った「サバクのネズミ団!改。」がひと段落するところまで進みました。

4gamen-blog.hatenablog.com

 

始まりの地を後にした勇敢なるネズミ団らは砂漠を渡るサバクフネに乗り一路東へ。道中に転がるあらゆるものは資源である!スクラップとはゴミであるか?否、断じて否! みたいな公式PVの声が脳裏をよぎりながら楽しく進めています(笑) 先の展開を知らないので全体から見ての進捗は分かりませんが、今日クリアしたところで第2ステージクリアと言った感じでしょうか?

スタート地点から「灯台」までは野生の敵が現れないチュートリアルステージ。チュートリアルとはいってもゲーム性を保つギリギリの不親切さがあるのため、必要な資源に限って枯れがちだったりガス欠で倒れることもあります。しかしネズミはそのくらいではへこたれません。装備の一部にダメージを受けたり資金が半分になったりはするものの、スタート地点に戻ってすぐさまリトライできるので割と死に覚えゲームな側面も。初代ポケモンっぽさ(?)を感じます。

灯台」から先はいわゆる野生の敵が出現するエリア。南北に縦長の楕円状にループしたルートが敷かれており、入手可能な素材もランクがぐんと上がります。それでもここまで進められたネズミ団諸君であれば道中で果てるようなことも無く、勧められたのではないでしょうか? こいつに出くわすまでは...

 

なんやねんこいつ!!!!!

 

今まで出会った敵はだいたいサバクフネから見て1~2階までの背丈でしたが、こいつは5階建てとほぼ同等の巨躯を誇ります。旅団のルートが寸断されていたのはこいつのせいだったのか...。普通にボコられて大敗を喫しました。

装備が弱すぎると気付いたのはそこから何度か負け続けた後のお話。このゲームは与えられる情報量がとてもいい塩梅になっており、新しい施設や装備を開発するための中間素材としてこんなのがありそうだな~...あったーーーー!!!という快感が気持ちいいですね。そこの改修進めると開発レシピが増えるのかと驚いた所も。うーむ、面白い!

イスは後回しでいいやろ~~って思ってた時期が僕にもありました()

最終的に上の画像からさらにマシンガンを1丁足して、マシンガンx3、キャノン砲x1のオーバースペック武装でなぎ倒したのが今日の夜。

 

右も左も分からない所からのスタートだったので設備の設置に無駄が多い...でもそこが良い(笑)

 

明らかに強力な戦力ボスを倒したところで新たな進路が出現。第3エリアって感じですね。はてさてここから先はどうなっていることやら。ちょいちょい進めていこうと思います。

 

ネズミは等しく労働力よ!!!!!!!!!

 

ではでは