4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

3月9日はミクの日

という訳でね。

 

f:id:Blog_4gamen:20220309190613j:plain

f:id:Blog_4gamen:20220309190601j:plain

f:id:Blog_4gamen:20220309190607j:plain

 

シャニマス×ピアプロコラボのミクを買ってきました。その場の勢いで。

 

ちょっと調べてみたら初音ミクのリリースが2007年8月だそうで、かれこれ14年半ほど経つのでしょうか。早い!そして長い!

自分自身ではDTMを嗜まないので完全に視聴者サイドではありますが、様々な楽曲を楽しませてもらっています。と言っても最近の曲は全然追えておらず、どの曲が好きかと聞かれるとやっぱり「メルト」かな~くらいのライト層です。世代なんだよ、世代。

 

f:id:Blog_4gamen:20220309201725p:plain

www.nicovideo.jp

 

ニコ動がプレミアム会員制を取り入れたのとほぼ同時期に登場したことや、動画投稿サイトとの親和性が高かったことからも、ある意味ではニコ動の「顔」役にもなっていましたね。非営利活動に限れば、ほとんど全ての場合で自由な創作活動にOKを出してくれているのもピアプロの手腕が光っています。ただ性能の良いDTMソフトに収まらず、ユーザー同士が自由な組み合わせで歌わせてみた・描いてみた・作ってみた・踊ってみた等の広がりを見せたからこその14年半だったんだなぁと。

どう頭捻っても公式からは「levan Polkka 歌わせてみた」は出てこないでしょ(笑)

どっからフィンランド民謡出てきたよ!その手に持ってるネギは何だよw

 

f:id:Blog_4gamen:20220309200245p:plain

www.nicovideo.jp

 

好きな曲は「メルト」だけど脳裏に焼き付いているのは「levan Polkka」かな(笑)

 

また、敢えて僕が説明するまでも無く方々で言われている事ではありますが、初音ミクのデザインはぐうの音も出ないほど神がかってますよね。

 

f:id:Blog_4gamen:20220309202138p:plain

piapro.net

 

特徴的な長いライトグリーンのツインテールは一目見ただけで初音ミクだと分かり、誰がどんなにアレンジして創作に取り入れても損なわれない意匠性はまさしく神の御業。ツインテだけでなく様々な要素が初音ミク初音ミクたらしめているからこそ、どんなコラボにも適応できてしまう応用性の高さよ...。北海道の雪ミクが好き。今回のシャニマスコラボにもなってくれて嬉しいです!

 

これからも末永く愛されるキャラ&コンテンツになって欲しいですね。

 

ではでは