4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

体はイモでできている

じゃがバター作った。

 

 

今日は半端に1個だけ余ってしまった冷蔵庫のジャガイモを使ってじゃがバターを作ってみました。と言っても洗って切りこみ入れてレンジで蒸し焼きにするだけなので超お手軽でした。なるほど縁日で屋台で出るわけだ。

皮ごと洗ったジャガイモを濡らしたキッチンペーパーで包み、さらにその器ごとサランラップで覆う調理方法を試しましたが、水蒸気がラップを押し出してピューピュー音を鳴らすのがちょっと面白かった。おー、体積1000倍になってんねぇ~。実験系を組むときはちゃんと圧抜き機構を組み込まないと爆発事故になるので気を付けましょう()

 

冷蔵庫に余った食材を使って適当に1品作れるようになると、レシピのバリエーションが増えて楽しいですね。今後もタイミングが合えば色々と挑戦してみたいです。

 

ではでは