4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

クラゲ

にゃーん(社会性フィルター)

 

 

人生ままならな過ぎてママになったので涼しげな写真を貼って意識をそらしていこうと思います()

 

江ノ島水族館から出張で水槽展示されていたので写真に収めてきました。上の写真はパープルストライプドジェリーという種類のクラゲだそうで、結構大きい上にかなり元気に泳ぎ回ってます。下の写真はミズクラゲ

 

 

えのすいはクラゲに力を入れているだけあって出張展示なんかもしてるんだなぁと。小学生が貼りついて興味津々だったのが印象的。いいぞ~。

 

実際の海に出て刺されて痛いのがアンドンクラゲ、刺されてヤバイのがカツオノエボシでしょうか?

アンドンはとにかく泳ぐのが早い。船や桟橋の上から観察しているとどれだけ早いかが分かってしまうので、仮に奴らが攻撃目的で人を襲い始めたら逃げられないと思います。。。主食がプランクトンで助かった~()

お盆を過ぎると年によっては海面を覆い尽くすほど湧いてきます。コワイデスネー。

 

エボシはマジでヤバい。体感的には刺されたというより岩に引っ掛けて皮膚が裂けたんじゃないかと思うくらい痛いです...。僕の父親はエボシの長い足が胸に巻き付いてあわや心臓麻痺寸前までいったとか。僕がまだ生まれていなかった頃の話なので、文字通り親の仇になっていたかもしれない危険生物。例によって人を狙って襲う訳ではありませんが風向きによっては恐ろしい吹き溜まりが発生してたりするので見つけても触っちゃダメですよ。風下側に足が伸びている可能性も高いので、海中/海上で発見してしまったらとにかく離れてください。普通に泳ぐどころじゃない痛さなのでライフジャケットがあるといいですね。

 

そんな感じにクラゲエピソードでした。

 

ではでは