4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

コラボフェス備忘録

今回は個人的な編成備忘録です。

 

f:id:Blog_4gamen:20220119234645p:plain

 

半年に1回くらいのペースでやってくる協力型ミッション、コラボフェス。最近はフェスツアーズが新しく追加されたりで前回実施の2021年4月から9カ月ぶりの復活を遂げて帰ってきました。

ルール上の大きな変化は無かったものの、実装済みカードやシナリオの関係で編成が変わったりもしたので今回の編成や結果を残しておこうと思います。巷の評判はさておき、コラボフェスとフェスツアーズが大好きなんだよ僕は。

 

まずは各ステージの最終到達レベル。

Ce:25 / Vo:28 / Da:20 / Vi :20

 

コラボフェスは期間終了ごとに各ステージのレベルが1にリセットされ、上限は30(Lv.MAXと表示されるらしいです)。イベント限定カードを入手するだけなら累計25,000ptか最高スコア20,000ptあればいいので、始めたての人でも低レベルステージを周回していれば入手自体は難しくないと思われます。自分はステージレベルをどこまで上げられるかのみに絞っている為、スコアの記録はありません。悪しからず。

今回最も伸びたのはVoステージの28でした。ぶっちゃけここまで来れると思っていなかったので自分でも驚いています。(スクショはLv.27ですがこの後28で勝てました)

f:id:Blog_4gamen:20220120000512j:plain

 

以下、各ステージの編成と振り返りなどをつらつらと。

 

Centerステージ

f:id:Blog_4gamen:20220120000810p:plain

Le :甘奈(約束ペダル、モニグロ)

Vo:灯織(黒百合前、モニグロ)

Ce:果穂(日刊、日刊+)

Da:めぐる(インヴェルノ+、レイニーデイ)

Vi:智代子(プリスイ、プリスイ+)

 

◎所感:チェインアピール繋げられるかに依存するので安定感はないが健闘した。

◎備考:後述するVoカードのプリスイとモニグロに加え、Daカードのレイニーデイがそれぞれ強力な興味upをしてくれるので、あとは味方のチェインが繋がるか勝負みたいなところはある。申し訳程度にインヴェルノでVoDaチェイン繋ぎのお手伝い。本当は真乃灯織にも同じことをさせた方が安定すると思う。要育成。

 

Vocalステージ

f:id:Blog_4gamen:20220120000835p:plain

Le :霧子(包帯組曲+、モニグロ)

Vo:智代子(プリスイ、プリスイ+)

Ce:果穂(日刊、日刊+)

Da:灯織(黒百合前、モニグロ)

Vi:甘奈(約束ペダル、モニグロ)

 

◎所感:現環境の覇者モーニング・グローリー、プリティ・スイート。

◎備考:どちらも限定放クラSSRで申し訳ないけど、興味2倍の追加効果を持つpSSR【プリティ・スイート】智代子と【モーニング・グローリー】sSSR樹里が強すぎる。コラボフェスでは興味ダウンが無効化される仕様になったため、通常は3ターン待たないと興味アップの恩恵を受けられないプリスイも初手からフルパワーを発揮。レイニーデイなどの興味1.33倍を3つ重ねても2.35倍にしかならない所、興味2倍を3つ重ねると合計8倍まで跳ね上がる。参加する味方にもこれらの編成が多かったので、上手くかみ合うと1ターンで客が満足することもざらにあった。こっわ。一方でLv.25を越えたあたりから影響力Downを入れておかないと味方が1キルされ始めるので、30%ダウンの綿毛ノ想(sSR霧子)かチェインも繋げられるby to illuminate(sSR真乃)を入れたい所。あとは生存することだけを考えておけばクリアできると言っても過言ではない(?)

 

Danceステージ

f:id:Blog_4gamen:20220120000822p:plain

Le :霧子(霧音燦燦、レイニーデイ)

Vo:甘奈(雪空、雪空+)

Ce:千雪(アイスクリーム、祝唄Da)

Da:三峰(くらくら、祝唄Da)

Vi:甜花(夜明けの晩に、レイニーデイ)

 

◎所感:や ら か し た

◎備考:前回まで使っていた編成カードをほとんど放流(お別れ)させてしまい、コラボフェス専用構成の子を準備できなかった...。ロック機能やマーク付けで誤放流しないように気を付けましょう...。Da4倍アピール/興味1.33倍[3ターン]の等身大のレイニーデイ(sSSR三峰)を全員に仕込んでおけば深く考えずとも伸びるステージなのでもったいなかったなぁ。影響力Downは30%ダウンの雪染めロマンティカ+(pSR咲耶)か綿毛ノ想(sSR霧子)、20%ダウンの魔法の階段を上って(sSR灯織)あたりを入れておきたい。次回までに再育成しよー。

 

 

Visualステージ

f:id:Blog_4gamen:20220120000848p:plain

Le :凛世(水色感情、水色感情+)

Vo:冬優子(ハロ峰、祝唄Vi)

Ce:摩美々(摩的、摩的+)

Da:霧子(霧音燦燦、霧音燦燦+)

Vi:恋鐘(風吹く丘、ハロ峰)

 

◎所感:なぜLv.20まで来れたのかがイマイチ分かっていない。

◎備考:摩的とハロ峰(ハロー、私の「いつも通り」)連打で興味を上げつつ、メン死しかけたら霧子のリザレクション頼みでとにかく生存して味方に頑張ってもらうスタイル。今回の凛世はメンタル全振りでスキルは一切使ってません。ごめんねぇ…。DaもViも同じなんだけど、祝唄はアピール倍率も興味up倍率も低いので外しちゃって良さそう。Viはチェイン繋げられる強力な影響力Downカードがないので、ダメージカット系か回避スキル持ちのノクチルを組み込んだ方がいいとは思いつつも、ノクチルの凸が少ないのでどうすっかな。持ち越し課題。

 

 

こんな所ですかね。野良マッチにしては満足できる所まで来れたので次回に向けて育成頑張ろー。

 

ではでは