4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

食生活改善と減量と

効果あるんだねぇ。

 

 

今日は月1回の簡易健康診断がありました。健康診断と言っても体重と血圧測るだけなので本当に最低限といったものなので経過観察の意味合いが大きいですね。

さて昨年11月から2ヵ月の間、食生活を若干改善するトライアルをしていたのですが、面白いように減量するもんですね。元々52kgの瘦せ型だったところから病欠で休業して一気に+10kgの62kgまで増量。運動など諸々してみて60kg付近で安定させていたものの、負荷を上げる程度ではここから先が一向に戻らない。試しに食事に手を入れてみようと考え、1週間のうち2日は夕飯に魚料理を取り入れて見るとあっさり減量に成功。現在57kgとなっています。

体重減で気になるのは体力まで一緒に削ぎ落ちてしまわないかと言う部分ですが、これに関しては今の所まったく気になっていません。むしろランニングなどをすると顕著なのですが、踏み込んだ足にかかる重さが分かりやすく軽くなっているのでパフォーマンスは上がってるんじゃないでしょうか? スポーツマンのように必要に迫られて筋肉量を上げている訳では無いので単純に脂肪が減った感じ。

元の52kgは流石に痩せすぎの自覚はあったので、55-57kg付近をキープできればと思ってます。半額の刺身が僕を救っていると言っても過言ではない()

健康第一でいきましょう。

 

ではでは