さんを付けろよデコ助野郎!
期間限定でYouTube無料配信されていたので劇場版「AKIRA」を観ました。
実は映画版の方は観たことが無く、漫画版のみ読んでいる勢だったので色々と新鮮でした。特に教団の婆さん(ミヤコ)が完全にモブキャラになっていたのに驚き。
愚民をそそのかして巨大化するカルト集団の長みたいなポジションになってますが、原作マンガの方では方々へ様々な問いかけをし、人には扱いきれない大きな力・流れの存在や宇宙の記憶など、かなりメインテーマに近い所を語る良いキャラなので原作を読もう!
かくいう自分も大学時代に部室に置かれていたものを読み漁っていただけなので、この機に購入してしまおうかな。また読みたい。
デコ助野郎こと鉄雄は能力が覚醒するも制御できずに崩壊へと進んでいく物語の中心人物。瓦礫の上で金田と相対し、強者の悦に浸りながら言葉を交わし合うシーンが大好き。
近未来SFの宿命ではあるものの、舞台となる2019年は既に過去となってしまった。幸いにしてアキラによる東京崩壊、続く治安最悪のネオ東京再建などは無かったものの、常温超伝導モーターバイクもフライングホッパーも普及していない。熱線銃や衛星砲は、、、どうなのかね?平和に生きてる限りお目にかかりたくはないけど、技術的に追いついているかだけは知りたいなぁ。東京オリンピックの予言は良くも悪くも話題になりましたね。。。
1988年の公開から33年の時を経ても決して色褪せる事のないSFアニメの金字塔「AKIRA」。観れてよかったです!
ではでは
~ 余談 ~
果穂のカードイラスト、冒頭に貼った金田のバイクシーンのオマージュですよね。これ自転車ですけど(笑)