4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

メンテの気分

自転車ピカピカ。

 

 

最近は19時くらいでもまだまだ明るく、帰宅してからも驚くほど活動時間が残っているように感じます。明後日は夏至ですから1年で一番陽の長いシーズンとしては間違いないのでしょうね。

そんなこともあり、せっかく時間もあって天気も良かったので帰宅後に自転車にオイルをさしたりブレーキパッドの調節をしたりと一通りのメンテナンスを実施。流石にギア周りやブレーキのワイヤー交換をする時間までは取れませんでしたが、チェーン周りやタイヤの汚れは一通り落とせたと思います。最近はシトシト雨の中をレインコート着用で強行突破していたりもしたので泥汚れが多めでした。チェーンは激しい錆びまでは行っていなかったので安心安全のKURE-5-56でひたすら洗浄&コーティング。チェーン専用のオイルもちょちょいと差しはするものの、基本的にはKURE-5-56だけあれば事足りるので汎用性高いですねー。

ちなみに日常生活で使うことはほぼありませんが、船舶関連など塩害起因のさび止めには同シリーズの6-66を使います。

 

 

そんなに効果違うの~?と疑われるかもしれませんが、マジで効果絶大なのでマリンスポーツの生命線とも言えます。お値段1.5倍くらいしますが、金属製品の寿命と価格を考えたら安いもんです。なお、琵琶湖を拠点に同種のヨットに乗ってる同期に「あー、そんなん使うんだ(笑)」って煽られました。おのれ淡水湖めがぁ!!!!w

安全にかかわる部分は日々のお手入れを忘れずに。

 

ではでは