4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

ゲーム漬けの1日

今日は一日ずっとゲームしてた気がする。。。

 

そもそも起きたのがAM11:45、これを朝だと言い張るところから1日が始まる。

 

朝飯(?)を食べながら各種ニュースをチェックし、ソシャゲのデイリーをこなす。起きてから1時間くらいは脳が働かない人間なので、何も考えずに手を動かしていられる作業系は朝がいい。完全な夜型なので考え事は夕方以降の方が進む。

 

とは言え今日は適当なストレッチ以外は本当にゲームしかしてない。今遊んでいるのはアイドルマスタースターリットシーズン(スタマス)

 

バンダイナムコエンターテインメント (PS4)アイドルマスター ...

 

発売直後の1週間程度手を付けられていなかったのもあってか、ネット上では既に全クリしたと思われる層もかなりいる印象。自分は11月の中間ステージが終わった所だけどとにかくボリュームがデカい。内容の良し悪しに関してはクリアし終わってから別の機会に書きたいけれど、腰を据ええて遊べるのは良いところ。

 

頭働かせなくても済むソシャゲと競合せずに棲み分けして存続して欲しいなぁとは思うけれど、社会人的な視点で見ると企画会議でビジネスモデル云々を突き付けられる想像が容易すぎて胃が痛い。ゲームに関してはあくまでプレイヤー側、遊ぶ側としてのみ楽しむのが良いと思う。

 

アイマスというゲームの性質上、プレイヤーはアイドル事務所のプロデューサーとなって所属アイドルを業界トップまで導くのがお仕事。そのせいかアイマスPと呼ばれる人の一部ではコンテンツ全体の今後について謎の使命感を燃やす人も散見されるが、現実には何の義務も責任も課されていない客の1人にすぎない。「面白い or 面白くない」以外の評価軸で動くとフィードバックを受ける開発側も大変なんじゃないかとさえ思うので、今後も遊ぶ専門でやっていきたいなー、と。

お気持ちツイットで炎上するくらいなら株主総会で物申した方が確実に返答をいただけるのでそっちをお勧め。

 

創作と現実に線引きできる紳士じゃないと水瀬家の家具は務まらないからな!

 

画像

画像

 

ダイパリメイクの発売も近いのでスタマス君をエンディングまで進めたい...。追加コンテンツが来たらその都度進める方針で。

 

ではでは