4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

大掃除

終わらせたぜ!

 

 

今日は自宅の大掃除をしました。と言っても1人暮らしなので大した量では無いのですが、普段手入れをしない所までしっかり掃除しようと思うとそれなりの時間がかかるもので昼と夜の二部構成にして進めることに。

昼は水回りとキッチン、床掃除など。コンロ周辺の油汚れが思ったよりあってびっくり。元のカラーリング自体が汚れが目立たないようになっているおかげで気づきにくいですが、拭き取って見ると見違えますね~。水回りは比較的こまめに掃除しているつもりではありますが、配管の奥の方まで擦り落としてやると気分が良い。実家にいると他人のせいにできてしまう汚れや埃が誰のせいにもできない分、綺麗にしたら全てが自分の手柄になるのは一人暮らしのメリットですよね(笑)

夜は棚の整理を中心に家具の補修や簡単なレイアウト変更など。重要書類として放り込んでおいた書類の山を掻き分け、今後も必要なものと既に役目を終えたものに分ける作業もそれなりに時間がかかります。棚の整理は棚板自体にも埃が積もっているので一度中身を降ろす作業も想像より力が要るので良い運動に…。

そんなこんなで1日作業になりましたが計画通りに終えられたので年末はだらだら過ごせそうですね(笑)

 

ではでは