4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

今日は家事の日

作業用BGMとして無敵の性能。

 

 

今日はほぼ丸1日家事というか家周りの事をしてました。昨日遊びつくした反動なんですけど。

掃除・洗濯・アイロンがけ・布団干し・買出し・料理・書類整理・机周り整理 etc...

先週の土日がバンナムフェスで2週間分放置されていたと思えば、よく1日で処理で来たなと自分を甘やかしておこうかな。冷蔵庫も冷凍庫もほぼ空になってたので大量に作り置きもできたのでしばらく持つでしょう。

 

家事に限らず何か作業をする時に聴く音楽、いわゆる作業用BGMってどんなものが多いのでしょうか?僕は歌詞の入っていないサウンドトラック系を聴くことが多いのですが、ごく稀に例外があったりします。その1つがアイマス越境楽曲「VOY@GER」。

 

アイドルマスター|THE IDOLM@STERシリーズ イメージソング2021「VOY@GER」


この曲はアイマス15周年を記念して現行5ブランドから各3人を選出してコンセプトムービーが作られており、CD音源として各ブランドから1枚ずつ計5枚出ています。MVにも使われている全体版の他、各ブランドリミックスに加えて全員分のソロ版まで収録されているので全部買って損は無いです!(宣伝)

 

MVはこちら↓

www.youtube.com

 

そんな風変わりな1曲となるVOY@GERですが、作業用BGMとしての性能が極めて高いと感じます。off vocal 楽曲としてはもちろんですが、歌唱パートが入った通常版も自分の作業に没頭できる謎のパワー。

自分なりに考えてみたのですが、元々1つの世界観を表すためのMVとして作られているので、歌声やキャラクターが良い意味で主張し過ぎずに世界観の一部として溶け込んでいるのが良いのではないかと。それでいて合計15人分のソロバージョンは別物として頭が認識しているので、1曲を聴き続けるよりも長い間作業に集中できるのかな、と。あくまで自分の場合ですが。

おかげさまで今日はVOY@GER無限リピートでめちゃくちゃ捗りました。後は風呂に入れば完璧ですね。明日からまた1週間頑張れそう。

 

ではでは