4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

どうなっちゃうの?なシャニ5th_day1

不穏大好きシャイニーカラーズ!!!!!()

 


さて今日は待望のシャニ5thライブ「If I_wings.」のDay1となりました。ちょっと今日は内容が難しいのでまずはセトリを↓

 

https://twitter.com/shinyc_official/status/1637063255356223489

 

開幕から全体曲も挨拶も挟まずいきなりの放クラ曲「一閃は君が導く」!

うおおおおおおお!!!!放クラ最高!放クラ最高!!手持ちのUO x2 消費。

 

ははーん、なかなか良いパンチするじゃない...とか腕を組む暇もなくメインステージからセンターステージへと移って2曲目は妖艶さや小悪魔感を新たに備えたアルスト曲、ギミサマ↑↓↑↓↑↓↑↓でお馴染みの「Give me some more...」。え、かっこよ!衣装かわい!全体的にオシャ!センターに立った甜花ちゃんに「優しすぎると退屈しちゃうわBoy」とか言われて脳が溶けた()

 

その後も各ユニット曲をバンバン出していく高速展開。これは披露楽曲多いパターンだな?

 

「Hide&Attack」では和楽器隊が加わって最高を更新しちゃったし、「ファッショネイボー」ではバックダンサー付きとこれまでのシャニマスとは一味も二味も違う構成。「今しかない瞬間を」ではどこかで集団幻覚を見ていたであろう制服エアバンドの光景が...。ノクチルのユニット追加が発表された時にガールズバンドっぽいって言われてたのを想えばみんなこの姿が観たかったでしょ! でもステージ衣装じゃなくて(ゲーム内)学生服で歌って踊る姿にはちょっとした背徳感を感じるおじさんをしていました。

( ´_ゝ`)フーン

 

夢咲きでNo.1!!!を叫べたし、バベルシティでアンティーカ!!!を叫べたし、Twinkle wayやAnniversaryで成仏できたし、WDCの喧嘩キックを浴びれたのも最高。現状持てる限りのセトリを全力でぶつけて来たのはすごい伝わってきました!

 

...

 

......

 

............

 

はい、楽曲上のセトリの話はここまでですが、今回のDay1は良くも悪くも心揺さぶる常軌を逸した構成になっていましたね? そう、アイドル達がアイドル辞めます(?)みたいなストーリー仕立て。

なん...だと...???

これには現地勢も大困惑。そもそも開演時の諸注意を含めた前説をすっ飛ばして腑抜けた社長を開放するはづきさんのやり取りからスタート。「いつかこんな日が来るかもって、分かっていたつもりです」「今日をクライマックスにすると誓います」「この曲が終わっちゃったらアイドルじゃなくなっちゃうんだよね...」

 

おい!!!!!! (´;ω;`)

 

おいおいおいおいおいおい!

どどどどどういうこっちゃねん!

5thライブの正式タイトルは「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.」。「If I_wings.」と発表された当時からどういう事?何が隠されているの?と様々な憶測が飛び交いましたが、多くのPが考えていたのはここまで温め続けてきた斑鳩ルカ関連だったんじゃないでしょうか?

選ばれなかった、(母である八雲なみが)勝てなかったなど、有り得たかもしれないIfを語らせるには事欠かないキャラクターとも言えます。この辺りは直近に開催されたイベントコミュ「セヴン♯ス」を見ていただければと思います。

 

 

その「セヴン♯ス」で語られたもう1つの重大案件こそが今回のライブ構成に大きく影響していただなんて誰が予想したのでしょうか。いや、予想はしたよ? これまで周年ごとに○○WINGシリーズと銘打たれたCDシリーズをリリースしてきたところ、次の1年はCANVASシリーズと大きく印象を変えたものになるとの発表がなされています。そのCANVASというフレーズがシナリオ中に出て来たのですからもちろん関係あるでしょうよ。

 

 

でも不穏大好きでお馴染み(?)のシーズイベントにありながらあんなにも明るい未来を示唆する締めくくりだったんですよ?

 

 

それが半月と経たずに「アイドル辞めます」みたいな形で披露されるってある???

しかしここはまだDay1であり、Ifの世界であり、Iが誰を指しているのか、どんな選択を示しているかをDay1の僕たちは知る由もありません。それを知るには悶々とした時間を約24時間のた打ち回り、ここまで共に歩んできた我々とアイドルの5年間に、ゲーム内シャニPの5年間に、天井努の長い苦しみに思いをはせるしか手は無いのです。

 

そう、これはシャニPの持ち掛けた商談。

 

譲る気は毛頭ないらしい。

 

これまでに何度も心臓を握られるような感覚を味わい、そこに魅力を感じて来たシャイニーカラーズという攻めっ気が強すぎるブランドの真骨頂を明日のDay2で魅せてもらおうじゃないですか!

ちなみに僕は全額前金で予約を済ませているので何があってもCDは買います!実質無料ですからね!

 

それとTLに流れているような悲観視は全くしていないので、割と大きめの期待はしています。

今回の現地入場者特典でアイドル達からの手紙がもらえるんですけど、この中身が割とネガティブ演出に沿った形になってるんですよ。にちかあたりは分かりやすいかんじでしょうか?

https://twitter.com/shinyc_official/status/1637035969051529217/photo/1

 

でもこの手紙、両日配信視聴チケット購入者には後日別バージョンのものが届くと明記されています。それってDay1とは異なるIfの手紙が届くかもしれないってことでは??? そういう展開に期待したい所ですね...!!

 

それと現在開催中の育成イベントの終了時刻がDay2終わり当日の23:59まで。

ライブからシームレスに何か仕込んで来る伏線だと読んでいます。外したら笑ってください()

 

明日の開演時刻は今日より1時間遅い17時からです。僕は自宅からの配信視聴になりますが、現地の皆さんと共にシャニPの商談とやらを拝見させてもらいましょう!

 

ではでは