法廷で裁けるやつから法廷で裁けないやつへ。
実は先日「逆転裁判123」をクリアしまして、長きにわたってプレイし続けてきた「成歩堂レジェンズコレクション」を全てクリアしました!
シリーズタイトルは知っていたものの、話の登場人物から展開、ゲームシステムまで一切知らない状態からプレイできたのはとても幸せな体験でした。順番的には大逆転裁判1→2、逆転裁判1→2→3と進めているので発売順とは異なりますが、どっちから始めても問題なく楽しめるのが良いですね。
↑ これは全てを終えた人にだけ伝わる名シーン。
↑ 何と言っても象徴的フレーズ「意義あり!」
ん~、謎解き系のゲームは良い。ソシャゲと違って時間が経っても色褪せない文字通り不朽の名作足りえる所が実にいい。そんな魅力にハマってか、次なる謎を求めて手を出したゲームがこちら↓
「パラノマサイト FILE 23 本所七不思議」というホラーミステリーです。発売日は先月3月9日とまだ1ヵ月ちょいなので、ネタバレを踏まずに新鮮な体験をするチャンス。と言っても実は知り合いの実況者がやってるのを見て面白そう!と思い、自分でプレイしたい欲が勝って買った経緯があります。実況動画の方はようやく序盤が終わるくらいかな?といったあたりなので、これ以上深く話が進んでしまったら観る専門になっていたと思うとギリギリのタイミングだったなぁ…。実況者の方には追いつき次第観ると伝えてあるので、ワクワクが止まらない内にガシガシ進めて行きたいですね。
一応ジャンルはホラーミステリーとなっていますが、サスペンス要素の方が強そうという印象。宣伝用公式MVを見てもおどろおどろしさを前面に売り出した作品とは一線を画す雰囲気が見て取れるかと思います↓
複数の登場人物の視点を渡り歩きながら隠された全体像に迫るタイプの作品で、現在はチュートリアルとも言える最初の登場人物「興家彰吾」編がひとまず終わったようです。
死亡!ってデカデカと出てますが、あのその…。
とにもかくにも続きが気になるので明日以降もガッツリ進めていくぞー!
ではでは