4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

5層の布団が温かすぎて出られない

毎年この時期になると布団が狂暴化し、人を吞んで離さない事例が全国各地で報告されているとかいないとか。

 

今日は早めの日記付け。一昨日の夜から寒さがまた一段と厳しくなり、昨晩から布団の構成を変えてガッツリ防寒モードになりました。今年は新規に毛布を1枚買い足しての5層構成!

 

体の下側に毛布を1枚、体の上に毛布・薄い掛け布団・毛布・厚い掛け布団の順。

 

昨日までは体の上側にかける毛布・薄い掛け布団だけだったので段違いの温かさ。ベッド側から逃げていく熱を抑えられるので敷布団としての毛布はやはり強い。しかしその温かさのせいで朝布団から抜け出すのに苦労しそう。。。と言うか既に今朝苦労しました。以前住んでいた社宅に比べると格段に気密性が良いのでそこまで室内が冷え込みはしませんが、それでもオフトゥンの中が温かすぎる。恐ろしい魔物だ。

 

それとベッドの上に置ける読書用のテーブルを少し前に購入しました。

 

f:id:Blog_4gamen:20211207175958j:plain

 

写真だと床に直置きとなっていますが、クランプ固定型のデスク用ライトを組み合わせてベッドの上で運用中。寝る前の読書が捗る~。机の下に足を通せて4段階の傾斜を付けられるのが良いところ。本体重量も軽いので、いざ寝るとなればベッド横に置くのも楽でいい感じです。

 

あまり布団回りを快適にしすぎると本格的に出られなくなってしまいそうなのでほどほどにしたいですね…。

 

ではでは