4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

初めてVTuberを見た

アウェイでの活動ですが。。。

 

idolmaster-official.jp

 

今日はこの放送を見ていました。何気にVTuderが動いてる所を見るのは初めてでした。と言っても彼らからすればホームの活動という訳では無く、生身のゲストと共演する形のアウェイ戦と言った感じでしょうか?

VTuderの存在自体はもちろん知っていましたが、これまで彼らの活動に触れる機会が全くありませんでした。これだけサブカルにどっぷり浸かっていてそんな事ある?って疑問もあるかと思いますが、そもそも生活の中にYouTubeが入り込んでいないのが大きいかと。

元々ニコ動で投稿していたというのもあって、基本的には動画を見るならニコ動がメイン。最近では多くの企業が自社宣伝動画を普通にYouTubeへ投稿する時代なので、導線が敷かれていればリンク先として見る事も有ります。しかし、自分からYouTubeへアクセスしたり検索から覗きに行くことが無いので、Vに限らずYoutuber全般の配信をほとんど見た記憶が無いのだと思います。

スマホが格安モデルで動画を見るのに適していないと言うのも大きいでしょうか? 今遊んでいるアプリも基本的にはPCで遊べて、データ同期でデイリーミッションなどをこなす程度の動きだけスマホでできる作品ばかりになってきました。ウマ娘がPCで遊べるようになっているのは危険信号ですよ!これ以上沼にハマる訳にはいかない...。

 

話をVTuderに戻すと、彼らの存在や活動自体に何か違和感を覚えることは無く、本当にきっかけ次第だったなぁというのが正直な感想。もちろん他番組にゲスト出演できるレベルのふるいに掛けられた上での話ではありますが、よく炎上してる負のイメージとは違って普通に中の人がいて普通に喋っているのを受け入れられたのは良い収穫だったかと。この辺りは生理的に受け付けない人もいるので自分の状態チェックができてよかった。

 

「ニコ動はオワコン」と言われて10年以上経ちますが、個人的にはオワコンと声高に叫ぶ人たちが移動して落ち着いた環境になったかなとさえ思っています。NG共有を強設定にしておけばだいたい落ち着いたコメントだけで観ていられるのは良いところですね。自分の投稿動画であれば片っ端からユーザーNGに放り込めますし()

今のYouTubeはコメントの質がヤバすぎて、生配信などを見るにしてもコメント非表示で見ています。あれはTwitter公式アカウントにヤバいコメント付ける人種と同じなんだろうと遠い目をしていますが、彼らが別の地へ去ったらひっそり移住するかも...。内側にこもって1つの事を探求するタイプのオタクなんだなぁとしみじみ感じてしまった1日でした。運命的な出会いがあれば気が変わるかもしれません。

 

ではでは