4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

ミリオンのソロ曲シリーズ買ったよ

薬品で遊ぶな~~~~~~~!!!!せめて白衣とゴーグルを...。

 

 

今日は帰り際に寄り道して本日発売の THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 07 を買いました。今回の収録楽曲では昴の「パーフェクトゲーム」が一番好きですね。

 

www.lantis.jp

 

これはアイマスCDあるあるなんですが、どのCDの先頭にも THE IDOLM@STER と長い文字列が入るのでアルバム一覧とかにした際に判別困難という問題がつきまとうんですよね(笑) 多くは略称で呼ばれることが多いのですが、省略したらしたで原形が分からなくなる不具合ががが。

 

ミリオンライブ!のソロ曲はグリマス時代のLTP(LIVE THE@TER PERFORMANCE)シリーズで1曲、ミリシタになってからさらにMS(M@STER SPARKLE)シリーズの1と2で2曲、合計3曲のソロ楽曲シリーズが提供中となっています。

ブランドタイトルに「ライブ」の名を冠するだけあってミリオンは徹底して楽曲・ライブ重視のスタイルを貫いています。先輩組を含めた765ミリオンオールスターズで数えると所属アイドルは総勢52人。彼女ら全員に最初からボイスが付いており、(出番の偏り問題がある事は承知していますが形式上)全員が足並みそろえて横並びで楽曲リリースされていくため、運営が1度ソロ曲シリーズを出すぞと宣言したら52曲出ます。

ちょっと頭おかしいですね?(褒め言葉)

 

先日のバンナムフェス2で数少ないリアルのオタ友と話をする機会があったのですが、彼の推すラブライブシリーズは各ブランドで9人が基本単位(虹ヶ咲だけ増員あり)で、シャニの25人規模、ミリオンとSideMの50人規模、シンデレラの200人規模という数を聞いただけで多すぎない!?と驚かれました。感覚麻痺ってコワイデスネー...。

 

そういえばアーケード版アイドルマスター(アケマス)のアイドル数は10人で、その内双子の亜美・真美は1シナリオに圧縮されてましたので実際のシナリオ数は9本と言えるでしょうか。制作側としてはそのくらいの数がシナリオを動かすうえでの限界なんじゃないかなぁと最近よく思います。SideMとシャニはユニット制を全面に押し出しているので、それぞれ16ユニット, 7ユニットとなりシナリオを動かすという意味では扱いやすさが若干向上してるのかな、と。

この辺りは何を重視するかによって一長一短ありますので運営の采配次第でしょうね。そのための5ブランドとも言えますし、うまく共存してくれるとありがたいです。

 

そんな話はさておきMS2シリーズも07まで来て合計37曲。トラブル無く進めばCDがあと3枚出て+15曲、合計52曲の構成でしょうか。一体どんなスピードで楽曲制作してるんだよ、頭おかしいだろ(褒め言葉)(二度目)。月1ペースなので8月半ばには出揃うのかな? 足並み揃えて最後までリリースしてくれる所は信用できるため、収録順で一喜一憂しないで済むのはありがたいですね。夏まで座して待て。

 

ではでは