4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

PCのミュージックプレイヤー

結局シンプルなものが一番使いやすいというアレ。

 


最近に始まった事ではありませんが、購入した音楽のPC内管理をどうにかしたいと悩んでいます。携帯型のプレイヤーにウォークマンを使っているので、対応PCソフトとしてMusic Centerを利用していたのですが、これがなかなか使いづらい…。

全く使えないという訳では無く、アルバム別・取り込み時系列順など一定の機能は揃っているのですが、フォルダ分けのような機能が無いのが個人的に困った所。例えば ゲーム関連 > アイマス > 765AS > MA4シリーズ のように階層分けするような機能がありません。プレイリストを作れば1シリーズ(上の例ならMA4シリーズの部分)はまとめる事ができますが、プレイリストの中にプレイリストを作るような操作ができないため、階層構造にはできないようです。

うーむ、もどかしい。

 

色々と悩んだ結果、階層分けはマイミュージックフォルダの中に自分で組み上げ、再生ソフトには学生時代によく使っていた Media Player Classic を使うことにしました。シンプルイズベスト。

このソフトは再生したい楽曲をドラッグ&ドロップで放り込んで流すだけという極めてシンプルな構造ながら、音楽作品・映像作品であれば大抵のものは対応できるという強みを持っています。ソフト本体に楽曲管理機能が備わっていないため、5MBちょいという非常に軽いソフトとしても重宝します。

2010年から事実上の更新停止状態が続いていますが、2022年時点で何の問題もないので再生ソフトとしては十分かな、と。

 

ja.wikipedia.org

 

ウォークマンへの転送やCDからPCへの楽曲取り込みにはMusic Centerを、再生ソフトとしてはMedia Player Classicを併用する形で使い分けていこうかと思います。また不便なところが出て来たらその時考えましょう。

 

ではでは