新ポケ多いのいいぞ!
昨日から始めたポケモンSVがめちゃくちゃ楽しです!
ネタバレ的な事はまだ言わないつもりでいますし、自分自身が旅の序盤も良い所なので何とも言えないのですが、第9世代となる今作はかなり新規追加ポケモンが多い印象です。参考までに第7世代(サン・ムーン)までの新規追加ポケモン数の推移を載せておきます。
以前作成した資料なので今回ように作った訳では無いので見やすさは無視していただいて、青の折れ線グラフがその世代で新たに追加された種族数(最終進化形のみカウントした数)となっています。一番少なかった第6世代のカロス組(XY)は何と32種。そう...そうよね...。
この頃はまだリージョンフォームという概念が無く、メガシンカが重要なファクターだっただけに新規追加がかなり抑えられていました。メガシンカを頭数に入れればそれなりの数になるのですが、やはり見たことも無いポケモンがいるというワクワク感と比べてしまうと数段落ちていたような気もする(個人の感想です)。
旅を進めている段階の印象としては、殿堂入りまで旧ポケを出さないという徹底ぶりを見せた第5世代のイッシュ組(BW)に近い数が追加されたんじゃないかと思う程。リージョン含めた体感なので、完全新規という意味ではもうちょい減るかもしれませんがそれでも多い。嬉しい~!
初代(赤緑)、第5世代(BW)、そして今回の9世代(SV)。ポケモンは4世代ごとに総入れ替えと呼べるほどの波が来るのでしょうか?
そもそも4世代も遊び続けていれば子供が大人(成人)になるには十分すぎる時間が経ちますからね。ポケモンの旅の先頭は常に子供たちが居られる場所であって欲しいと僕は思います。正直に言えば自分にとって愛着のあるポケモンが登場しない地方があるのは寂しいですが、それを差し引いてもワクワクを届けてくれようとしているゲームフリークには感謝しかありません。
ストーリーについてはもうちょっと時間が経ってから触れたい所ですし、まずは自分の旅を楽しみたいと思います。明日も遊ぶぞー!
ではでは